2009年4月27日月曜日

インドカレー もぐもぐ [2008年12月29日の投稿]


(^x^) こんにちは。MANIERAです。

先日、友達と ちょっと高いインドカレーを食べてきましたので紹介します。






01 AKBAR
アクバルAKBARというお店です。
休日には いつも行列になっているそうです。

右の窓の中では、インド人がナン(インドのパン)を作っています。
この日は、30分待ちで席に付けました。

良く分からないので、とりあえず、
「アクバル スペシャル タリ セット AKBAR Special Thali Set」と
いうのを頼みました。
 ☆ タリThali・・・北インドで定食の意味






02 Naan
ナンNann (タンドールで焼いたインドのパン)が 出てきました。
30センチ前後の大きさで皿からはみ出しています!
焼き立てで、もちもちしていて 美味しいです。^^
 ☆タンドール(Tandoor)・・・ 円筒形の粘土製の壷窯型オーブン。





あ、ナンの前に、何故か ミネストローネminestroneが出てきました。
http://www.asajikan.jp/asagohan/brunch/wp-content/uploads/2006/10/minestrone2.jpg
ミネストローネの例(写真を撮り忘れたので、webから引用)






03 AKBAR Special Thali Set
続いて、定食の大きなお盆が出てきました。
ステンレスのお盆に4種類のカレーとご飯、
チキン、シークカバブ、サラダ、デザートが乗っています。

カレーの入っている器は直径8センチくらいだったと思います。
(写真がピンボケで失礼^^;)






04 Curry
ご飯の左は、チキンカレー。
オレンジは海老の入ったプローンカレー。
肉はタンドリーチキン。
チキンの手前はシークカバブ。






05 Curry
手前のカレーは名前不明です。^^
オクラと豆が入っていました。






06 Curry
野菜カレーです。
グリーンピース、ピーマン、ジャガイモ、ニンジンなどが入っています。
上に乗っている白い野菜は、ショウガだと思います。

スプーンの隣は フルーツ ライタ。
フルーツの入ったヨーグルトですね。






07 ラッシーLassi

ヨーグルトを水で薄めた飲み物です。
ベースになっているのはプレーンヨーグルトで、
殆ど甘味はありません。
さくらんぼ入り。
カレーによく合います。






08
こちらは1800円くらいのセット。
小さめのナン、チキン、海老、サラダ、ライタ、好きなカレー1品。






09 Beer
インドのビール。
私は車で来たので飲めませんでした(;x;)

左はマハラジャ、右はキングフィッシャー。
マハラジャはさっぱり系、キングフィッシャーは 日本のビールに似ているそうです。

マハラジャビールは、インドのボンベイで生産されている下面発酵のラガービールです。
ピルスナータイプで、やや甘めのさっぱりした味わいが特徴らしいです。

インドでビールと言ったら 右のキングフィッシャーが一番有名らしいです。
インド最大のビール会社、ユナイテッドブリュワリーズ製造。
軽めのホップと少し強めの炭酸で喉ごしは「サラリ」としているそうです。
スパイシーなインド料理には欠かせないらしいです。





10
最後にミルクティー。
かなり高温でしたが、紅茶の良い香りがとても強く立ち上がってきます。
詳しくは分かりませんが、
ミルクも普通のミルクではないような感じがします。
とても美味しかったです。




写真だと、そんなに量があるようには見えませんが、
実際は、ちょっと食べすぎの状態で、最後は苦しかったです。
お腹を空かせて行くとよいでしょう。^^;


全般に日本人向けにアレンジしてあるようで、
辛いものが苦手な私が
殆ど辛さを感じませんでした。^^





*****




と言うことで、
生活板の皆さん、今年一年、乙カレー。
(日本人しか分からなくて申し訳ない ^^;)






(^x^)おしまい。



[この記事は 2008年12月29日にenjoy生活板に投稿したものです。]

3 件のコメント:

  1. 미에르 씨는 항상 맛있는거만 먹어요..ㅜㅜ
    한국에서는 별루 안보이는...
    아아 어서어서 준비를 해야하는대..웅웅

    返信削除
  2. frostdrogon at 2009-04-28 18:35>
    ------------------コメントの翻訳-----------------
    未エ-ルさんはいつもおいしいこと巻いた食べます..
    韓国ではあまり見えない...
    ああ早く早く準備をしなければならない..ウングウング
    -------------------------------------------------
    (^x^)美味しいものは、たまにしか食べていません。^^

    返信削除
  3. 에에...거짓말~
    거짓말이죠!!!!!
    블로그 보면 맨날 올라오는대...

    返信削除