2009年4月23日木曜日

【コンビニおやつ】醤油どら焼き [2008年12月17日の投稿]


(^x^)こんにちは。MANIERAです。

おやつの時間です。
セブンイレブンで、「醤油どら焼き」という 変わった物が売っていたので 買ってきました。

普通の どら焼き(dora yaki)は、甘い和菓子なので、
しょっぱい醤油を使うとは、想像も付きません..。







01
袋には、

「 がんばれ!銚子電鉄
銚子電鉄 醤油どら焼き
ヤマサ醤油使用
130円 」

電車の絵には、
「 801 
ワンマン 
銚子-外川 」
と 書いてあります。

どうやら、これは銚子電鉄の「濡れ煎餅」から 連想して
作られた、どら焼きのようです。






02
原材料名: 糖類、小麦粉、卵、小豆、水あめ、植物油脂、
醤油、蜂蜜、清酒、植物蛋白質、米麹 ( malted rice )と、
少し 珍しい材料も 含まれます。






03
見た感じは 普通の どら焼きです。
少し、茶色い部分の色が濃いかも..。






04
どら焼きの スポンジ部分は、しっとり、ふわふわで、おいしそうです。^^




05
中は 普通の小豆の粒餡です。
食べてみると、味も、普通のどら焼きです。

スポンジは、微かな醤油の香りがするような気がします。
スポンジの部分だけ食べると、
何となく醤油の味がするような気もします..。






結論:
見た目は、醤油を使った「濡れ煎餅」に 少し似ているが、
食べたら、普通の どら焼きでした。





(^x^)おしまい。




参考資料

■ 濡れ煎餅
米の菓子、煎餅(rice cracker)の 一種で、普通と違って、柔らかい煎餅です。
生地を焼いた直後、まだ熱いうちに醤油に漬けることで、
しっとりとした歯ざわりと、濃厚な醤油味となるそうです。
http://www.choshi-dentetsu.jp/senbei/amajyuoyu011.jpg


■ 銚子電鉄
銚子電鉄は、JRの銚子駅から外川駅まで6.4kmの電気鉄道です。

経営悪化で資金不足に陥り、2006年11月には、200万円の費用が捻出できずに
鉄道車両の法定検査が行えない事態になりました。
点検をしないと 翌年から営業運転が出来なくなります。

銚子電鉄は 11月15日、web page上で、
「電車運行維持のために ぬれ煎餅を買ってください!! 電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」
という文章を掲載して、ぬれ煎餅の購入などによる支援を呼び掛けました。

ネットで注文が殺到した結果、とりあえずは検査は出来たようですが、
設備の老朽化などの問題は、まだ解決していないようです。
http://image.pixta.jp/image/thumb/35/b9bcb4d2b0455e1587cc7f558298febd.jpg
http://image.pixta.jp/image/thumb/44/b23608fa98c3971e3f74649663540caa.jpg


■ 銚子(choshi)
千葉県の銚子市は、漁業と醤油の町で、
1645年創業の大手醤油メーカーのヤマサ醤油も ここにあります。
http://www.city.choshi.chiba.jp/kanko/img/hinode2007.jpg



[この記事は 2008年12月17日にenjoy生活板に投稿したものです。]

0 件のコメント:

コメントを投稿