(^x^) こんにちは。MANIERAです。おやつの時間です。
これは<井村屋 imura ya>の 冷やし栗ぜんざい(Cold chestnut zenzai)です。
近所で売っていなくて、わざわざ離れた所のコンビニで買ってきます。
値段は310円くらい。冷蔵庫で冷やして食べます。
甘く煮た栗は 真空パックに入っています。
小豆は、しっかりした素朴な豆の味がします。栗の甘露煮が美味しいです。
小豆は写真の様に底までぎっしり入っていて、持つとずっしり重たいです。
冷たくて、美味しくて!
おしまい。
【解説】
ぜんざいzenzaiは、主に小豆を砂糖で甘く煮て、この中に餅や白玉団子、栗の甘露煮などを
入れた食べ物。 通常は小豆の粒が存在するものだけをzenzaiと呼ぶ。
漉し餡koshi anの 汁粉shirukoは大坂では「こしあんkoshi anのぜんざいzenzai」と呼ぶ。
東日本では粒餡tubu anを使用したぜんざいzenzaiも汁粉shirukoと呼ぶ地方がある。
[この記事は 2008年07月17日にenjoy生活板に投稿したものです。]
なぜかいつも、ここにお昼前に来てしまうことが多いんですよね。またお腹が空いてきましたw
返信削除ちょっと贅沢な味という感じですね。
だいたい200円以下くらいのものしか買わないので、310円に少し尻込みしてしまいますが、
とても美味しそうです。こういう和風のおやつも良いですよね^^
kon at 2009-03-19 11:52>
返信削除(^x^)開封時は、シロップが入れ物一杯に入っていて、
写真はそれを捨てた後ですが、小豆は容器の2/3は入っていました。
よって値段は、少し高めですが、入れ物も、湯飲みくらいの大きさがあるので、
小豆好きなら大満足だと思います。^^