2009年3月13日金曜日

【6月の花】アジサイ編 [2008年7月1日の投稿]


(^x^) こんにちは。MANIERAです。
近所の いろんな家の庭先等で撮影した アジサイの写真です。
6月初めから月末にかけて撮ったものです。




01
ちょっと変わった色ですね。色が変わる途中かな?


02
これから咲き始める小さい花かな? それとも別の種類?


03
ここは紫の花。


04
何処までが 花なのか 良く分からない...。


05
アジサイは花も良いけど 濃い色の葉っぱも 存在感があって好きです。


06
ここは 毎年白い花が咲きます。


07
この一枚だけ去年撮ったものです。場所は上の写真と同じです。


08
ここは毎年ブルーの花。


09
1ヶ月くらい観察して気付きましたが、花が咲く前は こんな緑色の状態のようです。


10
緑色の花が、段々色が薄くなって黄色になり、その後、白になりつつ
紫や青に色が付いてゆくようです。



おしまい。


[この記事は2008年7月1日に、enjoy生活板に投稿した物です]




2 件のコメント:

  1. 안녕하세요~ 오늘도 좋은 사진입니다. ^- ^
    제가 알기로 수국은 토양의 산성 정도에 따라 색깔이 변한다고 배웠습니다.
    산성 토양에서는 파란색, 중성에서는 흰색, 염기성 토양에서는 붉은색 의 수국이
    핀대요~
    그런데 최근에는 수국의 새로운 품종 때문에 산성 정도에 따라 변하지 않는다고 합니다.
    파란색 수국이 인상적이예요.
    >_ < 좋은 사진 보고가요~~~~~~

    返信削除
  2. crush at 2009-03-13 23:39>
    ------------------コメントの翻訳-----------------
    こんにちは~ 今日も良い写真です. ^- ^
    私が分かることにあじさいは土壌の酸性程度によって色が変わると学びました.
    酸性土壌では青色, 中性では白, 塩基性土壌では赤色義あじさいが
    咲くと言う~
    ところで最近にはあじさいの新しい品種のため酸性程度によって変わらないと言います.
    青色あじさいが印象的です.
    &gt;_ &lt; 良い写真報告が~~~~~~
    -------------------------------------------------
    (^x^) こんばんは。 ありがとうございます。 私も子供の頃、土壌のPH値で色が変わると
    教わりましたが、種類によっては青にならないものもあるそうですね。
    また、私の観察した範囲では、同じ花でも、日数が経つと色が段々変わっていきます。
    私も 08の青いアジサイが好きです。
    あのような綺麗な青は、近所では、あのアジサイだけなので毎年楽しみにしています。^^

    返信削除