2009年3月22日日曜日

【コンビニおやつ】みぞれ金時(アイス) [2008年8月8日の投稿]


(^x^)/ こんにちは。 MANIERAです。
おやつの時間です。 
暑いので、アイスはどうですか?








森永製菓の「みぞれ 練乳がけ 金時」です。
☆ 実際には、厚生省の分類では、アイスではなくて氷菓(氷の菓子)になります。







「みぞれ」は、カキ氷の意味だと思います。
「練乳」はcondensed milk 、「金時」は餡に使われる豆の一種です。









夏は 麦茶も良いですね。一緒にどうぞ。







上の方がちょっと融けてしまって見栄えが悪いですね。^^
真ん中に餡が乗っています。

餡の上の白いのは練乳ですが、
甘い物が好きな私にとっても、この練乳は、ちょっと甘過ぎました。^^





(^x^)でも、冷たくて、美味しくて!



おしまい。






【解説】
日本では厚生省によって、アイスは以下のように分類されます。
1.アイスクリーム : 乳固形分15%以上(この内 乳脂肪分8%以上)
2.アイスミルク : 乳固形分10%以上(この内 乳脂肪分3%以上)
3.ラクトアイス : 乳固形分3%以上
4.氷菓 : 上記の分類に含まれない冷凍菓子。かき氷。シャーベットなど




[この記事は 2008年8月8日にenjoy生活板に投稿したものです。]

0 件のコメント:

コメントを投稿