2009年3月11日水曜日

【自転車でGO】蛍を見に行き、田んぼで転ぶ[2008年06月09日の投稿]


(^x^)/ こんばんは。 MANIERAです。

比較的 近所に ふるさと村という所があり、蛍が出るらしいので見てきました。







01
これが横浜市なの?と いう山奥の風景ですが、
ここは横浜市の ほぼ最北端部で、港からは約20km程度 内陸です。

この一帯は、ふるさと村と名づけられ、緑を保存するために
昔のままの姿で残されている地域です。
特に入り口などもなく、大体 この辺なの?という緩い感じです。





02
田んぼの脇に資料館とレストランがあります。
資料館には、このあたりに生息する動物と、植物、魚などが展示されています。17時に閉館します。





03
ここのレストランは値段設定が高めですが、蕎麦が結構美味しいという噂です。
蕎麦と鰻がメインのお店のようです。





04
お店の横の苔生した石に 水が溜まっていて、誰かが小さな草舟を浮かべたようです。
長さ3センチくらいで可愛い..。





05
なかなか日が暮れないので、自転車で、おやつを買いに行きましたが、
目当ての団子のお店は 前日で店じまい..。orz





06
途中で、変なFiat 500を発見。 まるでピカ...。^^





07
写真の小さな丘に 三脚を設置し、暗くなるのを待ちます。
蛙の声がものすごくうるさいです。


...

20:00近く、かなり暗くなったのに蛍は出てきません...。
うん? 遠くに緑色の光がスーッと動いている?
あ、いた! ちょっと感動。^^
急いで、畦道を カメラの方に戻りますが、暗くて道が良く見えない..。


!!! 


ぬかるみに足を滑らせました! 前に倒れ、手を付こうとしたら、
手の先には何も無く、顔面から地面に突っ込みました。(;x;)

ううう。 鼻がものすごく痛いです。 メガネが泥だらけで何も見えません。
しばらくすると痛みは引きましたが、メガネが変形しています。
手で無理やりフレームを直して、泥をティッシュで拭き取り、撮影を開始しました..。
...


08
蛍の光は黄緑色で、ゆっくり点滅しながら飛んでいます。
光の消え方は、火の粉が舞いながら消える時を思わせる儚い感じです。





09
動きが全く予測が付かず、15秒から30秒シャッターを開けている間に、レンズの前を通りません。
1時間後、あきらめて、暗闇の中を人の声のする方に移動しました。





10
葉っぱにとまった蛍。

大きな田の 周りには何処から来たのか、大勢の人が見物に来ていました。
しかし、一度に10匹程度が視界に入るという程度です。
広い場所なので、分散してしまうようです。


さらに2時間いましたが、撮影は殆ど失敗です。
デジカメの電池も無くなり、お腹もすいたので、残念ですが 諦めて帰りました。



おしまい。

[この記事は2008年6月9日に、enjoy旅行板に投稿した物です]

2 件のコメント:

  1. 머랄까?
    미르씨의 사진을보고 있으면 왠지 생동감이랄까??
    T_T 저도 가보고 싶어요...정말 말로 할수 없는 감동이...

    返信削除
  2. frostdragon at 2009-03-11 01:44>
    ------------------コメントの翻訳-----------------
    何か?
    ミールさんの写真を見ていればなんだか動感だと言えるか??
    T_T 私も行って見たいです...本当に言葉にすることができない感動が...
    -------------------------------------------------
    (^x^) 次回も似たような蛍の記事です。^^;

    返信削除