2009年5月22日金曜日

東京Midtownに行ってきた。【前編】 [2009年2月18日の投稿]


(^x^)こんにちは。MANIERAです。

先日、東京Midtownに行って来たので、2回に分けて紹介します。








01
東京Midtownは、東京都港区にあった 旧防衛庁跡地に作られた 複合施設の名前です。
2007年にオープンしました。
六本木ヒルズからも歩いて行ける距離です。






02
正面のビルは東京Midtownのシンボル: MidtownTowerで、
地上54階、高さ248mで、東京で最も高いビルです。

オフィスとホテルRitz-Carltonが入っています。
因みに、展望台は、ありません。^^

左のビルにはFujiFilm、FujiXeroxが入居、
右のビルには、ゲームのKonamiが入居しています。






03
白い鉄骨構造は、Big Canopyと 呼ばれる大きなガラスの屋根です。





04
Canopyは、樹木の樹冠の意味があり、
こちらの造形は、樹木をイメージしているような気がします。






05
Midtownの中の 商業施設PLAZAの B1F。
明り取りの下に大理石のオブジェがあって、子供が遊んでいます。

柱は、竹をイメージしているようです。






06
セブンイレブンも 雰囲気が違いますね。^^






07
地下からMidtownTowerに入りました。
エレベーターに向かう途中に駅の改札のような機械がありました。

このビルは6階-44階までがオフィスで、
働いている人は idカードで、こちらから入るようですね。






08
エレベーターで MidtownTowerの 5階、DesignHubに やってきました。

DesignHubは、日本産業デザイン振興会など
複数の団体が運営するデザイン振興の拠点です。






09
この日は、こちらで開催された 某クリエーターの プレゼン・イベントを見にきました。
約2時間のプレゼンテーションは、とても面白かったですが、内容は省略します。^^






10
この日は ロビーで、デザイン・リボンの 展示をしていました。






11
沢山のリボンが 展示されていますね。






12
リボンだけでなく、GiftBoxに 因んだディスプレイもありました。
この展示は 2月1日で終了したようです。^^






13
MidtownTowerを後にして、隣の商業施設ガレリアGALLERIAを探検しましょう。
木とガラスで構成された、落ち着いた大人向きのデザインです。






14
奥の方は、高そうなレストランが並んでいます。
上の階に行くほど値段が高くなるようです。^^;






15
3階には、日本の古美術が中心の サントリー美術館が 入っています。

この日は、展示準備のため休館でした。
ミュージアムショップと、カフェもありました。






16
3階には、デザイン雑貨や、キッチン雑貨の店などが多く並びます。






17
Midtownの中に Fuji-Xeroxが入っているので、
こちらにFuji Xerox Art Squareという小さなギャラリーがあります。

この日は 写真をベースにしたエッチングの版画を展示していました。






18
お店のディスプレイに 招き猫の形の お酒の容器がありました。
魚もいますね。^^







19
こちらは 箸の専門店です。 猫が箸を持っています。^^






20
箸の店のディスプレイ。

下に並んでいる箸は 1セット(2人用)が
68000円とか、126000円とかの 物もあって、びっくり。^^;







(^x^)後編に続く。





[この記事は2009年2月18日に、enjoy板に投稿した物です。]

2 件のコメント:

  1. 126000円の箸って凄すぎますね。有名作家さんの作品だったりするのかな。
    怖くて使えません><

    返信削除
  2. kon at 2009-05-22 09:55 >>
    (^x^)多分そうだと思います。 webで調べたら、開店当初は、55万円の「琥珀」という名前の箸も売っていたようです。 一体、どんな人が買ったのでしょうか。^^;;

    返信削除