2009年5月7日木曜日

中華街に行ってきた。【3.夜の中華街】 [2009年2月2日の投稿]


(^x^) こんばんは。MANIERAです。

今回は 横浜中華街の3回目です。






01
夜になって 人が増えてきましたね。







02
青い球体に 「よしもとyoshimoto おもしろ水族館」と 書いてあります。






03
中華街大通りの突き当たりの「善隣門」です。

中華街のシンボル的存在で、
1955年に建てられ、1989年にリニューアルしました。






04
食料雑貨店ですね。
紹興酒、乾し海老、塩胡桃、えびせん、ザーサイ等。
何故か「韓国チヂミの素330円」もありました。^^






05
点心の店です。
韮饅頭90円、ココナッツ胡麻団子90円、
串シュウマイ240円、焼き餃子90円







06
雑貨の店。
パンダのマスクが ちっとも 可愛くないですね。^^;







07
正月に門や壁に貼る、「福(fortune)」と 書かれた 新年の飾りを 売っていますね。
この紙を 逆さに貼ると 「福が到着した」と 同じ発音になって、縁起が良いらしいです。






08
8時頃には 大通りは、かなりの人出になりました。






09
お店の横で 調理場が見えて、刀削麺(tou syou men)を 作っているようです。
友人が、さっき食べたばかりなのに 刀削麺が食べたいと言いだします。

☆ 刀削麺 :
練った小麦粉の塊を、特殊な包丁で削りながら、鍋に入れて茹でて作ります。
参考> http://www.kyokarou.com/tou.html








10
私も喉が渇いたので お茶を飲みたくなって、
さっき調理場が見えた、この店に入りました。






11
また2階に通されました。
こちらは、辛くて有名な 四川料理の店のようです。







12
牛筋刀削麺 900円です。
メニューには辛さが書いてあって、
これは 微辛(少し辛い)でした。







13
小皿で、少し分けてもらって、味見させてもらいました。

厚みが変化した独特の麺の味が強く感じられ、美味しいです。
スープは透き通っていて、ゼリー状の牛筋も美味しいです。

ただ、辛いものが苦手な私は、これだけで 汗が大量に出てきて。^^;






14
友人は 中国ワインと 桃まん250円も注文。^^;
これは、桃の形をした饅頭で、中に白い餡が入っていました。






15
私もウーロン茶だけのつもりが、
メニューを見ているうちに 600円の小龍包(syo ron pou)が 食べたくなり、注文!

☆小龍包: 皮の中に肉と一緒にスープが入った、小さい肉まんのような物です。






16
千切りにした生姜と一緒に、いただきます♪
肉の旨味と、スープが一体になり、非常に美味しい!!!






17
ご馳走様でした。もう食べられません。^^;

「元町・中華街駅(Motomachi・Chukagai)」から
電車に乗って帰りました。






(^x^) おしまい。





[この記事は2009年2月2日に、enjoy旅行記板に投稿した物です。]

0 件のコメント:

コメントを投稿