2009年5月5日火曜日

中華街に行ってきた。【1.関帝廟】 [2009年1月28日の投稿]




(^x^)こんばんは? MANIERAです。



1月25日、中国の春節の前の日に、 横浜中華街に行ってきましたので、 
3回に分けて紹介します。^^







01
横浜高速鉄道の、みなとみらい線(Minatomirai Line)の終点、
「元町・中華街駅(Motomachi・Chukagai)」の1番出口から地上に出ると、
この中華街の 東門(朝陽門Chouyou-mon)の近くに出ます。

門の後ろに見える、白い建物の1階が
「ChinaTown80」という 中華街のインフォメーションセンターです。





02
インフォメーションセンターの中では、
店舗のパンフレットや 中華街の地図が 入手できます。

しかし、残念ながら日本語の地図しかないようです。^^;






03
中国料理世界チャンピオン
世界一の肉まん 1個 90円
と書いてあります。

皇朝(Ko-cho)2号店です。
お客さんが並んでいますね。

肉まんでは、他に、江戸清(Edo sei)も人気のようです。




04
パンダ グッズが 多かったです。
こちらは、パンダ・スーパーボールと、 パンダ・キティー ^^;





05
2006年に出来た、横濱媽祖廟(Yokohama Maso Byou)です。
人力車が見えますね。^^

媽祖(Maso)というのは1000年位前にの実在した女性で、
天后(TinHau)とも言われ、航海安全の守護神となりました。

他に、健康や、縁結びにもご利益があるという話です。^^





06
手相の店が大盛況。

他にも2箇所見かけましたが、
何処も繁盛していました。
なぜだろう??





07
大きな通りだけではなく、路地にも、
「春節」と 書かれた赤い提灯が 下がっています。





08
関帝廟(KanTei-Byou)に 着きました。
沢山の人が 記念写真を撮っています。





09
関帝廟に祀られているのは、三国志で有名な 関羽(KanU or GuanYu)です。
商売の神としても知られ、世界中の中華街などで
関帝廟を見ることが出来るそうです。





10
お参りする人は、まず、自動販売機で券を買い、
小屋の中の係の人から、券と交換で、
金の紙や、線香を受け取ります。
線香は5本で 500円です。





11
線香を5本、七輪で火を付けます。





12
TVなどで見るように、香炉の前で 礼をしてから 線香を捧げています。





13
5つの香炉へ、順番に1本ずつ線香を捧げます。
香炉に番号が書いてあって親切ですね。^^





14
線香を買うと一緒に カードが貰えます。
カードが無いと 建物には入れません。

建物に入り、5つの祭壇を順番に参拝します。

拝礼台では、膝をついて合掌し、
住所・氏名・生年月日を告げて、自己紹介した上で、願い事を告げます。

線香を買わない人は、建物の外で、
賽銭箱に 賽銭を入れて お祈りできます。^^






15
お参りが終わったら、路地を探検してみましょう。^^





16
いたるところで、
肉まんや、甘栗(sweet roasted chestnuts)、
シュウマイなどが 売っています。





17
中国野菜などを売る八百屋も あります。





18
こちらでは、ココナッツ団子や 胡麻団子、ちまき等を 売っていますね。




******



そろそろ、お腹がすいたので、お店に入りたいと思います...。
(^x^) 次回に 続く。





[この記事は2009年1月28日に、enjoy旅行記板に投稿した物です。]

0 件のコメント:

コメントを投稿