2009年5月19日火曜日

筑波山に行ってきた。 [2009年2月16日の投稿]


(^x^)こんにちは。MANIERAです。

お正月に筑波山に行ってきたので紹介します。

筑波山は 関東平野の東部、茨城県 つくば市にある 877mの高さの山です。
この山は 火山ではなく、地面が隆起した後、風雨で削られたものです。





01
自動車で行けるのは、
高さ542mの、この駐車場までです。
山頂までは、まだ335mあります。










02
駐車場の突き当たりに、怪しげな展望台や、「ガマ大明神」と書かれた看板、
大きな蛙の像、「無料ガマ・ランド」と書かれた施設が あります。

☆ 山頂付近に ガマ(toad)に似た岩があるので、蛙にちなんだ物が色々あります。












03
ガマ洞窟という怪しげな施設がありました。
入場料500円。
netで調べると、チープな作りの レトロな感じの お化け屋敷のようです。^^












04
自動販売機にMAX COFFEE(黄色の缶)が売っていますね。

以前は、千葉県と茨城県付近でしか売っていなかった
とても甘い、幻のコーヒーw です。
山の上なので値段が少し高いですね。












05
そして、これが「無料ガマ・ランド」です。

これで入場無料と言われても。www












06
これは、100円を入れると動く遊具ですが、
お金を入れても動くかどうか、
とても不安です。w

他にも同じような状態の遊具が沢山ありました。^^












07
錆びていて、安全性に疑問の残る階段を上ると、駐車場の向こうに関東平野が見えます。
遠くに、日本で2番目に大きな湖、霞ヶ浦Kasumigauraが 見えますね。












08
唯一、使えそうな遊具は、滑り台だけですが、滑る所が、ボロボロです。^^












09
駐車場の横は、ロープウェイの駅です。

これに乗ると 877mの山頂付近まで、上れます。












10
駐車場から、徒歩でも登れますが、80分くらいかかるようです。












11
ここにも大きな蛙がいますね。 ゲロゲロ。^^

☆ゲロゲロ gerogeroは、蛙の鳴き声の擬音です。












12
下界から見た筑波山です。

蝶の建物の頭の延長線上、
少し平らになっている場所(白色)が、先程の駐車場付近ですね。
何となくロープウェイのロープが見える気がします。^^;



*******



ガマ・ランドは寂れていましたが、
天気も良くて 面白かったです。
今度、行ったら山頂まで登りたいです。^^




(^x^)おしまい。






[この記事は2009年2月16日に、enjoy旅行記板に投稿した物です。]

0 件のコメント:

コメントを投稿