2009年4月2日木曜日

山クルミを拾った。[2008年9月29日の投稿]


(^x^)/ こんにちは。 MANIERAです。
先週の 秋分の日は、天気が良かったので自転車で出かけました。








01
あちらこちらで彼岸花が咲いていて、黒いアゲハ蝶が 蜜を吸いにやって来ていました。





02
水草の生えた小川には黒いカゲロウが何匹も飛んでいました。






03
近くの畑にはナスの実がなり、紫色のナスの花も咲いています。






04
しばらく自転車で走るとコスモス畑がありました。
写真を撮っていると、何処からか おじいさんがやってきて、
カメラの事や自転車の事を 色々質問してきます。^^






05
おじいさんは、ここに 山クルミを取りに来たそうです。 この木が 山クルミの木だと言います。






06
見上げると、木にクルミの実が生っていました。ちょっと梅の実に似ていますね。






07
おじいさんは袋一杯にクルミの実を拾っていましたが、
目を離すといつの間にか姿が見えなくなりました。(?x?)






08
私も ひびの入った実を1個を拾ってみました。

実はビロードのようで、とても良い手触りです。
ひびが入っていたせいか、実の中は黒くなっていました。
黒い汚れを取り除くと、見慣れたクルミが現れました。





09
持って帰って、ペンチで割ろうとしましたが、ビクともしません。

おじいさんが 「売っているクルミより固いので金槌でないと割れない」と 言っていたのを思い出し、
大きなハンマーで叩いてみました。

それでも全然割れないので、力いっぱい叩いたら、ばらばらになってしまいました。(;x;)

かけらを食べてみると、結構、香りと味が濃い感じです。
しかし、とても少量なので、よく分かりません..。


結論 : もう少し食べたい。 (^x^)/




おしまい。


[この記事は 2008年9月29日にenjoy生活板に投稿したものです。]

4 件のコメント:

  1. 그런대 30M뿐이 안주는 블로그는 재미가....
    maniera씨는 30M 를 어떻해 쓰고 계십니까?
    그런대 저거 먹을수 있나요?? (*∀*)!!!!!

    返信削除
  2. nonstopice at 2009-04-02 12:26>
    ------------------コメントの翻訳-----------------
    そうするんだって 30Mだけの与えないブルログは楽しさが....
    manieraさんは 30M をどうして使っていらっしゃいますか?
    そうするんだってあれ食べることができるんですか?? (*∀*)!!!!!
    -------------------------------------------------
    (^x^)この記事の1枚目の写真は、53k=0.053M、2枚目は90k=0.09Mしかないので、
    ディスク容量が30Mでも、566枚から333枚は掲載することが可能ですよ。
    因みに、excite BLOGでは、少し面倒ですが「excite NameCard」で、ユーザー登録すると、1Gまで使用できるようになります。
    あのクルミは、食べられますが、とても量が少ないです。^^

    返信削除
  3. 아아 그렇군요...
    오늘 대학교 교수님과 등산을 하였습니다만...
    다리가 아프내요....아주아주 유익하지 못한 시간인거 같아요..

    返信削除
  4. frostdrogon at 2009-04-03 22:38>
    ------------------コメントの翻訳-----------------
    ああそうですね...
    今日の大学教授と山登りをしたんですが...
    足が痛いですね....とても有益ではない時間のようです..
    -------------------------------------------------
    (^x^)随分、活動的な教授ですね。足を良く休ませてください。
    次回は、もっと、山の景色を楽しみましょう。^^

    返信削除