2009年4月14日火曜日

【伊豆箱根】 1. 修善寺の紅葉を見てきた。 [2008年11月21日の投稿]


(^x^)こんにちは? MANIERAです。

11月19日、突然、休暇を取って、車で 伊豆と箱根に 行ってきましたよ。
数回に分けて、その様子を紹介します。 今日は その1回目です。






**********


1.修善寺の紅葉を見てきた。

静岡県の伊豆市に 修善寺 Syuzen-jiというお寺があります。
お寺の周りには温泉が出ていて温泉街となっています。

この温泉街から 徒歩で25分程の距離にある 「修善寺自然公園 もみじ林」の
紅葉が そろそろ見頃だと言うので 見てきました。




01

いろいろ寄り道していたら、自然公園に着いたのは16時過ぎ。^^;
こちらの公園は入場無料で、特に門も無いので、何時でも出入りできます。
入り口には椿が咲いていたり、全く紅葉しているようには見えません...。






02

公園の露店は、午後4時までなので、この後、閉店したようです。
甘酒とか、焼きおにぎりとか、煮物があったようですが、
食べられませんでした。;;
因みに 看板の 800円とか9:00-16:00と書いてあるのは、隣のテーマパーク「虹の里」の案内です。






03

遊歩道を歩いて行くと、まだ緑の紅葉が多くて、赤や黄色は30%くらいでしょうか..。






04

看板には、この先に 「富士見台Fujimi-dai」が あると書いてあります。
富士山が見える台という意味です。

急な坂を登ります。






05

名前の通り、木々の陰から富士山が見えました!
頂上付近に雲がまとわり付いています。
近くの山は、少し茶色くなっていますが、あまり紅葉はしていませんね..。






06

この様な景色を見ると、何故か伊豆の風景という感じがします。

伊豆半島は海流の影響なのか、比較的暖かい土地です。
それで紅葉も 他の山よりも 少し遅いようです。






07

脇道に入ると 紅葉が 鮮やかに色づいている広場に出ました。








08

その先には、観音堂がありました。






09

椿と紅葉が同時に見られます。^^





10

既に、17時近くで 段々暗くなり、寒くなってきました。
この公園には 照明も無いようなので そろそろ引き上げます。

この後は、ちょっと 修善寺の温泉街を 見に行ってみましょう..。







(^x^) 続く。










P.S. (以下は2008年の情報です)
修善寺 紅葉祭りは 11月15日から12月10日まで行われます。
今の感じだと、今月末 前後が、紅葉の見ごろのピークのような感じがします。

この自然公園に隣接する、テーマパーク「虹の郷」の紅葉の林では、今日(21日)から
夜間のライトアップを行います。ライトアップの期間は

11月21日から11月25日
11月28日から11月30日
12月5日から 12月7日まで。

ライトアップの入場時間は 16:30から21:30までで、入場料は500円です。
詳しくはこちら http://www.nijinosato.com/


今度の連休など、(渋滞しそうですが) いかがでしょうか。^^



[この記事は 2008年11月21日にenjoy生活板に投稿したものです。]

0 件のコメント:

コメントを投稿