2009年4月6日月曜日

横浜ビール祭りに行ってきた(前編) [2008年10月16日の投稿]


(^x^)/  こんにちは。MANIERAです。


10月3日から10月13日まで、横浜の赤レンガ倉庫のイベント広場で、 ドイツ・ミュンヘンのビール祭りを再現した、横浜オクトーバーフェスト2008 (Yokohama Oktoberfest 2008) が 行われました。

最終日の13日に 友達と見て(飲んで)きたので、前編・後編の 2回に分けて紹介します。








01
快晴の空の下、午後2時過ぎ、会場に到着。

赤レンガ倉庫 1号館の前に、60m x 60mの仕切りが立てられ、
その中に 多数のテーブル、大きなテント、売店が並びます。
入場料は200円で、入場券を提示すれば再入場が可能です。






02
1380席の野外席の後ろには、
ドイツ製の30mx30mの大テントが設営されています。








03
テントの中央に 座席が420席、奥にはステージ、
テントの両サイドには、ビールや食べ物の店が並びます。

売店と席の間は、入ってくる人、出る人、店に並ぶ人で大混雑です。
天気が良い上に 人の熱気で、中は 結構暑かったです。






04
ステージではバンドの演奏が行われています。
この演奏は、誰も聞いていないようですが ^^;
これ以外に、楽団がドイツから来ていて、一日に3回ほど演奏を行って盛り上がっていました。









05
テントの一番奥の売店にやっと辿り付き、売店でビールを入手。
使い捨てのコップではなくて、専用グラスに ビールサーバーから注いでくれます。うれしい。








06
最初の1杯は、
フランツィスカーナ・ヴァイスビア (Franziskaner Hefe Weisbier Gold)
原材料 麦芽・ホップ・水・酵母 、アルコール:約5%、0.5Lで、1500円です。

酵母で白っぽく濁った、少しフルーティーな風味のビールで、美味しい。
天気は良いし、昼間から堂々と飲めて最高です♪^^








07
カレーブルスト Currywurstです。
ソーセージを焼いて、ケチャップとカレー粉をかけたものです。

横には ザウアークラウト Sauerkraut(キャベツの酸っぱい漬物)が
添えられています。 1本 600円は ちょっと高いですね。








08
プレッツェル Pretzel です。
紐を結んだようなドイツのパンで、表面に岩塩が付いています。
このお店のは直径15cmくらいで、ちょっと固かったです。 1個 400円。






09
多分ロイヤルパークホテルの売店で売っていた生ハムだと思います。
隣の席の人の物なので食べていません。 おいしそうだ。^^





10
グラスにはドイツと同じように注ぐ目安の目盛りが入っていました。

因みにグラスはデポジット方式で、
ビールを注文する時に グラス代を1000円払い、
飲み終わって お店に空のグラスを持っていけば、1000円を返してくれます。

故に この1500円のビールを買う時は、まず2500円を用意しないといけません。








(^x^)/  後編に続く..。










【参考】 オクトーバーフェスト Oktoberfest

本場の「Oktoberfest」は、ドイツのミュンヘンで、毎年9月上旬から10月初旬まで16日間 開催される
世界的に有名なビール祭りです。

42ヘクタールに達する広大な会場には、巨大テント(全部で14棟)の 大ビアホールが作られます。
座席数1万席の最大テントを始め、他のテントも4000から6000人を収容する大きさだそうです。

横浜オクトーバーフェスト2008は、このビール祭りを再現したイベントで、
ドイツ観光局、CMAドイツ農産物振興会の後援で行われたようです。




[この記事は 2008年10月16日にenjoy生活板に投稿したものです。]

4 件のコメント:

  1. 아아아!!!!
    나도 나도 나도 생맥주!!!!!
    먹고 싶어요,....
    그런대 아직까지 블러그 안하고 있는 저를 보면...참...바보같다는 생각이 드내요...
    그리고 지금 대학교 에서는 체육대회를 하고 있는 중이랍니다~!
    왠지 대단하죠??? 거기서 사진찍고 있는대 참 큰일입니다. 이거야원....

    返信削除
  2. nonstopice at 2009-04-07 13:40>
    ------------------コメントの翻訳-----------------
    あああ!!!!
    私も私も私も生ビール!!!!!
    食べたいです,....
    そうするんだっていまだにブルログしない私を見れば...さて...あほらしいという考えがドネです...
    そして今大学では体育大会をしている中です~!
    なんだかすごいでしょう??? そこで写真を撮っているんだって本当に大変です. これなの院....
    -------------------------------------------------
    (^x^)この日は天気が良くて、外で飲むビールは、とても美味しかったです。
    日本では、体育大会は、この記事と同じ頃の、秋が多いような気がします。^^

    返信削除
  3. 우에에에!!! 너무해요,.,,
    다음엔 저도 갈래요!!!!

    返信削除
  4. frostdrogon at 2009-04-08 20:36>
    ------------------コメントの翻訳-----------------
    ウエエに!!! 酷いです,.,,
    次は私も行きます!!!!
    -------------------------------------------------
    (^x^) www。 ところで、ビール1杯が1500円から1300円くらいで、結構高かったです。
    でも、酔っ払うと、値段の事が気にならなくなってしまうので、行く場合は気を付けて下さい。^^;

    返信削除