2009年4月28日火曜日

年越し蕎麦を食べた。[2009年1月1日の投稿]


(^x^) グルメ板の皆さん、こんにちは?


リニューアル前のenjoyでは、生活板で活動していたMANIERAです。
今回は 、テストを兼ねて、投稿してみます。

今まで 生活板で、食べ物スレを 投稿していましたが、
いつも コンビニのお菓子とかで、とても、グルメとは呼べないので、
グルメ板には 投稿していませんでした。

しかし、今回の改変により、投稿場所が 消滅したので、止むを得ず、
これからは、とてもグルメとは呼べない 食べ物を、こちらに投稿します。

以前の投稿も、いずれ、こちらに再投稿するつもりですが、我慢してください。^^
これも、全てenjoyの改変のせいなので、苦情はenjoyに お願いします。^^;






*****



(^x^) 年越し蕎麦を食べた。




01
蕎麦は、ちょっと太い、生麺の 田舎蕎麦です。




02
刻み青葱をのせました。
Heinekenのグラスですが、 ビールは、琥珀エビスです。^^





03
スーパーマーケットの惣菜の掻き揚げを 載せました。
12月31日の スーパーは、値段が、かなり強気でした。^^




(^x^)おしまい。




【解説】 年越し蕎麦とは? 
12月31日に、縁起を かついで食べられる蕎麦のことです。

元々、江戸時代の中期には、月末に蕎麦を食べる「三十日(misoka)そば」という習慣があり、
12月31日のみに、その習慣が残ったものと 考えられているそうです。

年越し蕎麦の由来とされる説では 「細く長く達者に暮らせることを願って」というものが、
もっとも一般的だそうです。(以上、wikipediaより、抜粋)




[この記事は2009年1月1日に、リニューアルしたenjoyのグルメ板に投稿した物です。]

4 件のコメント:

  1. 맛있겠다....+_+
    (º∇º)/!!!!! 우오오오오오오오 우동 우동
    최근 일본 우동 영화를 봐서 일본 우동이 가장먹고 싶은 빙룡씨였습니다아~!

    返信削除
  2. 新年明けましておめでとうございます(^^)/
    田舎蕎麦、良いですね~~。歯ごたえがあって、大好きです。
    早くも年越し蕎麦が待ち遠しくなってきました(^_^;

    返信削除
  3. frostdrogon at 2009-04-29 21:41>
    ------------------コメントの翻訳-----------------
    おいしそうね....+_+
    (〓∇〓)/!!!!! ウオオオオオオオうどんうどん
    最近日本うどん映画を見て日本うどんが一番食べたい
    ビングリョングシヨッスブニダア~!
    -------------------------------------------------
    (^x^)文章の最後の方が、翻訳機で翻訳されませんでしたが、
    うどんが食べたい気持ちは、良く伝わりました。^^;

    因みに、写真の麺は「蕎麦soba」です。
    これは蕎麦(buckwheat)が原料で、少し黒い色をしています。
    一方、「うどんudon」は、小麦粉が原料で、色は真っ白です。

    大部分の蕎麦屋(soba shop)では、sobaもudonもメニューにあると思います。
    どちらも美味しいので、機会があったら食べてみてください。^^
     

    返信削除
  4. kon at 2009-04-29 22:15 >
    (^x^)wwwww 明けましておめでとうございます。w 
    ところで今年も、もう 1/3が過ぎていますね~。^^
    写真の田舎蕎麦は、少し茹で過ぎて柔らかくなってしまいました。
    あー、写真を見ていたら、昨日食べたのに、また蕎麦が食べたくなってきました。^^;

    返信削除