2009年4月13日月曜日

【コンビニおやつ】 雪見大福 [2008年11月21日の投稿]


(^x^)こんにちは。MANIERAです。

おやつの時間です。 
11月18日は、「雪見だいふくの日」らしいので、今日は、「雪見yukimi だいふくdaifuku」です。


☆ 大福daifuku は、豆の餡を 薄い餅の皮で包んだ菓子ですが、
餡の代わりに、アイスを入れたのが、「雪見yukimi だいふくdaifuku」です。







01
これは 期間限定の 「雪見yukimi だいふくdaifuku <きな粉 黒みつ> 」です。






02
容器の底は、通常版と違って 黒くなっています。






03
緑色の楊枝が入っています。






04
外側には 「きな粉」が 付いています。中には 黒蜜が 入っています。
☆ きな粉:大豆を煎ってから 細かく挽いて粉にしたもの。






05
口に入れると、
きな粉と 黒蜜と アイスが 混ざり合い、
とても 美味しいです!





**********




06
こちらは 通常版の 「雪見yukimi だいふくdaifuku」 です。






07
モンド セレクションの 2008年金賞を 受賞したらしいです。






08
フタの裏には、「食べ頃になるまでクイズタイム!!」とか、
「11月18日は いい雪見だいふくの日」とか、書いてあります。






09
容器も 真っ白です。





10
外は餅、中はバニラアイスです。
ちょっと 融けた方が 美味しいです。







どちらも 美味しくて!
(^x^) おしまい。








******************************************************************



【追加情報】

■ このアイスの値段は、大体 150円くらいです。

■ カロリーは、白い方が2個で 150kcal、 きな粉の方が2個で 184kcalです。 

■ 日本では、白い普通のタイプは、1981年に発売開始されました。
きな粉は今年、限定発売されています。 ^^

■ 韓国のLOTTEで売られている同様のアイスの名前は 「鏡餅アイス」のようです。

■ 因みに、アイスではない、餡を餅で包んだ柔らかい菓子;「大福daifuku」は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A6%8F%E9%A4%85
写真があります。




[この記事は 2008年11月21日にenjoy生活板に投稿したものです。]


0 件のコメント:

コメントを投稿