2009年4月17日金曜日

【伊豆箱根】 4. 箱根からの富士山 [2008年11月30日の投稿]


(^x^) こんにちは? MANIERAです。

11月19日、車で 伊豆と箱根に 行ってきましたよ。
今日は その4回目です。





**********


4. 箱根からの富士山。


■ 箱根とは?
神奈川県西部の 箱根山付近、もしくは 箱根町のこと。多くの温泉がある 保養地・観光地です。
箱根山は、中央火口丘と 二重の外輪山で 構成され、内側には、カルデラ湖の 芦ノ湖があります。


■ アクセス
例えば、東京・新宿から 箱根湯本( hakone yumoto)までの場合、
車で100分程度、電車も100分程度で 到達可能です。







01
箱根の山のふもとの、有料道路 「TOYO TIRES ターンパイク」 の入り口です。
海岸近くのこの場所から、一気に標高1000mの高さまで登ります。

大観山( Daikan san )までの 約14kmで、通行料は700円です。
2007年3月1日に この道路は「箱根ターンパイク」から
「TOYO TIRES ターンパイク」に名称が変更されました。







02
坂を上ってゆくと、既に、山の上の紅葉は、ほぼ終了していました。
冷たい風が強くて、数分で車の中へ避難。^^
場所はターンパイクの白銀駐車場です。






03
海の向こうに
大きな伊豆大島( Izu oo shima )と、
手前側に 小さな初島( Hatsu shima )が 見えますね。






04
標高1011mの 大観山( Daikan san ) ドライブインの 食堂です。
とても眺望が良くて 南東を見れば海が、北西を見れば芦ノ湖が 見えます。






05
ドライブインの通路で、サツマイモ、かぼちゃ、蜜柑とか、色々売っていました。^^






06
ドライブインの食堂から 外の通路に出ると、
正面に富士山が見えました。


風がとても強いです。
歩道橋の上で風に飛ばされそうになりました。^^;






07
富士山を背にした湖が、芦ノ湖( Ashi no ko )です。

小さく見える手前の船は 海賊船の形をした観光船です。
海賊船は 全部で3隻、外輪船が 1隻あるようです。

芦ノ湖は大きな火口の一部で、カルデラ湖です。
芦ノ湖の標高は730mです。






***

紅葉見物で 混雑してる 芦ノ湖の湖畔には 降りずに、
箱根を 抜けて 「伊豆スカイライン」に 入ります。
伊豆半島を 南北に走る、全長40kmの とても眺望の良い 有料道路です。

***






08
伊豆スカイラインの 滝知山( Takichi yama )東側の 広場です。
ここは 標高649mで、晴れれば 素晴らしい眺望です。






09
眼下に見えるのは、熱海市の温泉街と 相模湾です。

船が向かっている小さい島は 初島( Hatsu shima )のようです。
初島は、google mapで見ると 1000m x 600mくらいの大きさなのに、
ホテルや漁港や中学校があるようです。





10
閉鎖された 玄岳(Kuro dake)ドライブインからの富士山。
富士山の裾野が 大きく広がり、山の大きさが感じられます。

ここでは、風がとても強くて、車のドアが開けられません!
近くに停車していたハーレー( HARLEY-DAVIDSON )が
倒れそうになって ライダーが慌てていました。^^;






次回は、このシリーズの最終回です。
Webで見つけた、お蕎麦屋さんに行ってみます。

(^x^) 続く。


[この記事は 2008年11月30日にenjoy生活板に投稿したものです。]

0 件のコメント:

コメントを投稿