2009年4月13日月曜日

(^x^)稲刈り後の赤とんぼなど [2008年11月7日の投稿]


(^x^)/ こんにちは。 MANIERAです。

10月初旬に 稲刈りを見てきた 田んぼに 先週、また行ってみましたよ。






01 
田んぼの稲は全て刈られていて、なにかの草が生えています。
柿が 一杯なっていますね。






02 
もう夕方です。 青空は見えるのに 太陽は雲の後ろなので 薄暗くなってきました。
真ん中に 飛行機雲が見えますね。






03 
田んぼの畦には雑草が生え、何の花か分かりませんが、
紫の花や黄色い花が咲いています。黄色い花は大部分散っていました。






04 
花火みたいな、植物の種ですね。 セーターなどに 良く くっ付きます。^^






05 
黄色い花を撮ろうとして、ふと気付くと目の前に 赤トンボがいました! 
数分間見ていても、全然動きません....。  あ、足が少し動いた! 生きていましたね。^^






06 
5cmくらいの 小さな赤トンボです。とても綺麗な 赤色です。
透明な羽根が とても繊細な感じです。






07 
その近くに生えていた この植物は、日本語で「猫じゃらし neko jyarashi」です。
「猫を戯れさせる」という意味です。
実際に この植物を引き抜いて 猫の前で動かすと、
猫が捕まえようと 襲い掛かります。^^






08 
田んぼの隅に竹が重ねてありました。
稲刈りの後、稲を干していた竹だと思います。
また来年 使う時まで 保管されます。






09 
河原には 細かい黄色い花が咲いていました。
この花は色んな所で見ますが、名前は分かりません。^^





10 
川では 白鷺が魚を狙っています。
大きな足先だけが 黄色くて とても綺麗です。
何度も 水面を 突付いていましたが、魚は 全然 取れなかったようです。^^







もう、最近は寒くなってきました。 そろそろ冬の始まりですね。



(^x^) おしまい。



[この記事は 2008年11月7日にenjoy生活板に投稿したものです。]

0 件のコメント:

コメントを投稿