2012年8月13日月曜日

KIRIN BEER フローズン<生>を飲んで来ました~。



(^x^)こんばんは。MANIERAです。

先日、キリンビールの新商品で、泡が凍ったビール、
キリン フローズン<生> (KIRIN FROZEN DRAFT)
飲んできたので紹介します。



01
新横浜のウォーターフォール・カフェ(WF CAFE)に 行ってみました。
新横浜では 2店舗しか、フローズン<生>は置いてないそうです。
(2012年7月現在)






02
JR新横浜駅から5分程度歩くと、新横浜ラントラクト(L'ENTRACTE)に到着しました。
 WF CAFEは、3階建ての新横浜ラントラクトの1階部分にあります。
※ 2階、3階は別のお店になります。


【 WF CAFE 営業時間 】
ランチ   11:00~15:00 (14:30 L.O.)
カフェ   14:30~17:00         
ディナー 17:00~22:00 (21:30 L.O.)
バー   17:00~24:00 (23:30 L.O.)

貸切営業の日があるので、事前に下記サイトの
WF CAFEの「貸切営業スケジュール」を確認して下さい。
http://www.lentracte.jp/







03
WF CAFEの向かいは、新横浜ラーメン博物館(Shinyokohama Raumen Museum)です。
見ている間にも、外国人観光客や観光バスの団体客がやって来ていました。

ちなみに、新横浜ラントラクトの運営会社は、(株)新横浜ラーメン博物館です。
WF CAFEで3000円を支払うと、ラーメン博物館の駐車場が1時間無料になるそうです。

新横浜ラントラクトへのアクセスと駐車場
http://www.lentracte.jp/guide/






04
WF CAFEは道路に面した部分が オープンデッキになっていて
その後ろには高さ25mの人工の山がそびえ立ち、名前通り、滝が流れています。
この日は風が強く、時々細かい水の飛沫が飛んできました。






05
注文して待つ事 数分、フローズン<生>がやって来ました!






06
 一番搾り フローズン<生> (KIRIN FROZEN DRAFT)は、麒麟麦酒が開発した、
-5℃に凍らせたシャーベット状の泡が乗った生ビールです。

泡が蓋になって、ビールがぬるくなりづらい効果があるそうです。
凍った泡はシャリシャリしてますがスムーズです。
味は...通常のキリン一番搾りと同じでした。 ^^

キリン フローズン<生> 特設サイト






07
値段は、こちらの1パイントグラスで 780円です。
グラスは汎用品ではなく、フローズン<生>のロゴ入りの専用グラスで、
大きなグラス模型や看板等を見ると、メーカーもかなり力を入れているようです。






08
グラスに小さな * マークがありました。 ビールをここまで注ぐ目印かも。






09
パフェの様にスプーンで凍った泡をすくって食べても美味しいです。
この日は気温が高く、直射日光も当たっていたので、わりと早く溶けてしまいました。
泡が溶けると、単なる普通のビールになってしまいます。^^;






10
ディナーメニューは17時から注文できます。
とりあえず日替わりの Tapasの盛り合わせ (Tapas combo) を頼みました。
Tapasはスペイン語で「前菜」の意味で、5点盛り1000円でした。






11
もちろん、普通のビールもあります。
こちらは一番搾り(KIRIN ORIGINAL BREW) 550円です。






12
こちらは フローズンカクテルの
フローズンチョコナッツ (Frozen chocolate nuts) 700円です。
チョコの香りが口の中に広がります。

WF CAFE ドリンクメニュー
http://www.lentracte.jp/shop/cafe/menu_bar.html






13
お店はデッキだけではなく、室内にバーカウンターもあります。
ちなみにトイレはこの写真の奥の突当たりにあります。






14
カウンターを過ぎると、広いメインダイニングもありました。
お店のwebサイトを見ると、ソファー席のサブダイニングもあるようです。






15
カウンターの中に、凍った泡を作るマシーンがありました。
コンビニ等にあるスムージーの機械に似ています。

銘板を見ると、ビール ディスペンサー メーカーの
(株)ニットク製で、型番は KDI-4000Sでした。

ニットク webページ  (この機種は載っていないようです)






16
お店の方にお願いして、作る所を見せて頂きました。

泡を乗せる前に、まず普通にビールを注ぎます。

タップの部分のマークを見ると、
こちらのドラフトタワーも ニットク製の様です。






17
円盤の手前のタブを引くとシャーベット状の泡が出て来ます。
グラスを回して、ソフトクリームの様に、ぐるぐると盛ってゆきます。










17b
連続写真: フローズン<生>の作り方
(アニメーション gif です)








18
グラスの大きさは2種類ありました。
左がハーフパイント(約280ml) 480円、
右が1パイント(約570ml) 780円です。

1パイントの方がお得なようですね。^^






19
そろそろ、お腹も空いてきたので食べ物を頼みましょう。

ちなみにwebページのメニューと、この写真のメニューは
内容が微妙に違っていたので、最新メニューはお店で確認して下さい。

WF CAFE ディナーメニュー







20
フライドポテトを頼んだら想像と違った物が出て来ました。
ディップはチーズ、 明太チーズ、八丁味噌、ミントマヨ、チリマヨの
5種の中から2種類選べます。

今回は明太チーズと八丁味噌のディップを選択しました。
サクッとしたポテトと八丁味噌の組み合わせは意外にも相性が良かったです。

Sサイズは500円、Lサイズは800円ですが、
この時頼んだのが どちらのサイズだったかは失念しました。^^;






21
こちらはホットオイルサラダ(Hot oil salad)です。
店員さんがアツアツに熱した胡麻油をテーブル脇でかけてくれます。






22
水菜やネギ、海苔?、小エビ等々、具だくさんで、Sサイズ500円、Lサイズ800円です。
こちらは多分Lサイズだったと思いますが、シャキシャキと新鮮でドレッシングも美味。






23
ソフトシェルクラブのフリット(Fried soft-shell crub) 800円です。
殻の柔らかいカニのフリットに、ルビーポートソースがかかっています。
熱々で柔らかくておいしい。^^






24
ピザ マルゲリータ (Pizza Margherita) 800円です。
他にも色々頼んでた気もしますが、
酔っ払っていて憶えていません。^^;






25
そろそろ夜も更けてきたので帰りましょう。

インテリアは綺麗で、料理もおいしく、
 店員さんもフレンドリーでなかなか良いお店でした。
ごちそうさまでした。^^



(^x^) おしまい。










【参考URL】


日経新聞 「泡が凍ったビール キリン、発想の転換が生んだ新技術 」
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO40122810T00C12A4000000/

キャンペーン品「おうちでフローズン<生>」のレビュー(価格コムマガジン)
http://magazine.kakaku.com/mag/hobby/id=878/







0 件のコメント:

コメントを投稿