2009年12月10日木曜日

【東京モーターショー2009】 3of4 (トヨタ・他)


(^x^)こんばんは。MANIERAです。

去る10月23日から11月4日まで、第41回東京モーターショーが行われました。
4回に分けて紹介していますが、今回も中央ホールの展示を紹介します。
(☆ Boschのブースは実際は西ホールでした。)




01
トヨタのブースです。 左側はLEXUSのコーナーになっています。






02
トヨタ FT-EV IIという小さな電気自動車です。
トヨタiQよりも小さく、フル充電で90km走れるそうです。






03
こちらは発売中のトヨタiQです。 カラフルですね。






04
トヨタのF1も展示されていましたが、モーターショーが終わった後に、
トヨタのF1からの撤退が発表されました。






05
こちらは2010年に市販されるLEXUS LF-Aです。
価格は3750万円以上、500台限定販売だそうですが、
パッと見、あまり超高級車には見えませんでした。^^;

色々制約があって、昔の2000GTのような、シンプルで抑揚のある
美しいスタイリングを望むのは 無理なのでしょうか...。






06
リアも以前のショーカーに少し似ていますが、実車をこの角度から見ると、
リアコンビランプ付近が妙に角張っているし、黒いグリルが大きすぎて、少々バランスが変に見えます。






07
ボンネットを開けていました。カーボンを多用した手作りの自動車のような印象です。

壁際には、エンジン、サスペンション、パワートレインなど中身の展示もありましたが、
パーツも相当お金がかかっていて、走行性能もとても良いようです。







08
インテリアはスーパーカーというよりも、スポーツカー的なテイストに見えました。




09
小さい子供なら、座らせてもらえたようです。 これはとても良い配慮ですね。^^






10
壁際にLFA Art Galleryという真っ黒いトンネルがありました。
どんどん奥に進むと....





11
中には、アクリルを積層して削ったらしいLEXUS LF-Aの原寸モデルが、ポツンと置いてあるだけでした。
なんかお土産で貰ったりするガラスの置物を思い出しました。^^;





12
こちらはLEXUS LF-Chというハイブリッドの2boxコンパクトカーです。
なぜか、殆ど誰も見ていなかったです。^^;





13
実際はCセグメントのサイズで、割とコンパクトなはずなのですが、かなり大きく見えますね。





14
トヨタのFT-86です。
事前に雑誌で見ていた写真よりも、良い印象を受けました。






15
横から見ると、かなりコンパクトに見えます。
オーバーハングが少ないですね。






16
リアは、基本的に、なだらかに傾斜したハッチバック。






17
上記の3枚の写真のFT-86は特別招待日なので人があまりいませんが、
一般公開日の土曜日には、このように盛況でした。





18
車の横に綺麗なコンパニオンさんがいたせいもありますが。^^;






19
タイヤのブリジストンのブースが人であふれています。
一体、何事でしょうか?
ステージ横に回って、隙間から見ると...






20
ステージの上にコンパニオンがいるのが見えました。
どんなステージか、よく分かりませんでしたが、
多分、あの緑の棒で、夢中になって押し寄せる観客を叩いて 追い払うのかもしれません。^^;;






21
こちらは、部品メーカーのBOSCHのブースです。
説明をしているコンパニオンの後ろを、男性が覗き込んできますが...






22
こちらのコンパニオンは2次元でした。w
ハイパーマネキン(Hyper Mannequin)という物らしいです。

写真21を良く見ると分かりますが、背後の天井のプロジェクターから
人型のスクリーンに投影していたようです。これなら人件費はかかりませんね。^^;

【参考URL】
http://www.kowa-com.co.jp/solution/hyper/hyper-0.html
http://www.sunloft.co.jp/products/mannequin.asp






23
会場を二足歩行ロボットが歩き回っていました...。
と、思ったら、中に人間が入って、ロボットのように歩いているだけでした。^^;
JAF(日本自動車連盟)のブースです。






24
全国自動車標板協議会(http://www.n-p.or.jp/)のブースに、
いろんな国のナンバープレートが展示されていました。

上から、中国、韓国、フィリピン、タイ、シンガポール、マレーシア、バングラデシュ、
スリランカ、ネパール、パキスタン、インドネシア、左下がインドです。

バングラデシュの下段の文字は数字なのでしょうか?全然読めませんね。^^







(^x^) 次回 4of4 (ヤマハ・SUZUKI・ホンダ)に続きます。









  関連記事

【東京モーターショー2009】 1of4 (三菱・日産・他)
 http://blog-maniera.blogspot.jp/2009/12/2009-1of4.html

【東京モーターショー2009】 2of4 (マツダ・ダイハツ・スバル・他)
 http://blog-maniera.blogspot.jp/2009/12/2009-2of4.html

【東京モーターショー2009】 3of4 (トヨタ・他)
 この記事です。

【東京モーターショー2009】 4of4 (ヤマハ・SUZUKI・ホンダ)
 http://blog-maniera.blogspot.jp/2009/12/2009-4of4-suzuki.html




0 件のコメント:

コメントを投稿