2009年12月9日水曜日

【東京モーターショー2009】 2of4 (マツダ・ダイハツ・スバル・他)


(^x^)こんばんは。MANIERAです。

去る10月23日から11月4日まで、第41回東京モーターショーが行われました。
4回に分けて紹介していますが、第2回は中央ホールの展示を紹介します。



01
中央ホールに移動します。
因みに中央ホールは東ホールの1.5倍の広さです。




02
当初予定の無かったケータハム(Caterham Cars)が出展、3台の車両を展示していました。





03
ちょっと古い車の展示コーナーがあって、
mazdaの RX-500というコンセプトカーが展示されていました。
1970年の東京モーターショーで発表されたロータリーエンジンの車です。




04
マツダと広島市の協力の下、広島市交通科学館により約30年ぶりに修復され展示されたそうです。
今回のショーの展示では、一番ショーカーらしかったかもしれません。^^;





05
こちらはToyota Sports 800のガスタービン ハイブリッドモデルで
1977年の東京モーターショーに出展されたようです。




06
これは1917年の三菱A型というモデルを復元した物です。
当時、日本初の量産車として、三菱造船の神戸造船所で、30台製作されたそうです。
ヘッドランプに不思議な模様の付いたガラスが使われていますね。



07
これはLotusの ミッドシップスポーツカー EVORAです。
価格も違いますが、前回展示されていたLotusEuropeよりも高級感が感じられます。
値段は2シーターが850万円程度、2+2シーターが890万円程度です。




08
Lotusのコンパニオンは少し大人っぽい雰囲気でした。^^





09

こちらはBMW Alpinaのブースにあった、Design Car Art Contestの模型です。
1位は車体に、日本画のようなペイントがされていました。
2位は車体全体に、小さな笑顔が沢山描いてありました。^^




10
マツダのブースです。



11
これは、次世代ガソリンエンジン搭載のMazda Kiyoraです。
マツダのショーカーはこれ1台でした。
しかもこれは2008年にパリモーターショーに出展した車です。^^;





12
マツダの受付のお姉さんは、客の「個別カタログを出せ」とか、色々面倒くさい要求にも、
笑顔で応対していました。^^




13
ダイハツのブースです。グループ会社の、トヨタの隣に位置しています。
コンセプトカー1台だけのメーカーも多い中、ダイハツは3台のショーカーを展示。




14
ダイハツの "DECA DECA"というコンセプトカーです。
小さなボディーに、四角く広い室内を実現、右後方に37インチの液晶モニターが乗っていました。



15
こちらはダイハツ Basketという4WDのコンセプトカーです。
小さなピックアップですが、座席は4つあります。



16
インパネとシートは麻袋のようなイメージですね。
前座席の屋根はTバールーフ、リアは幌になります。





17
こちらは、e:s というコンセプトカーです。
通常のガソリンエンジンですが、重量700kgと空力追求で、30km/lの燃費を実現したそうです。





18
私が車の写真を撮っていた時は誰もいなかったのですが、
ステージにコンパニオンが出てきたら、人が沢山集まってきました。^^;




19
スバルのブースです。 現在、トヨタはスバルの筆頭株主のためか、
ブースもトヨタグループのダイハツの隣です。






20
スーパーGT選手権に参戦している LEGACY B4 GT300です。
迫力がありますね。




21
某ニュースサイトによると、LEGACY B4 GT300の 黒のレザーのコンパニオンが、人気No.1だったそうです。^^





22
スバルの Hybrid Tourer Conceptです。
2Lの水平対抗エンジンと、前後のモーターを組み合わせているそうです。

ドアの開いたところを見たら、サイドシルが薄くて剛性が無さそうに見えるし、
インテリアやペダル類がモック然としていたので、実際には走れないのかもしれません。




23
Hybrid Tourer Conceptのコンパニオンさんも、黒で統一。^^




次回は、トヨタを中心に、また中央ホールを紹介します。
(^x^) 3of4に続く。






  関連記事

【東京モーターショー2009】 1of4 (三菱・日産・他)
 http://blog-maniera.blogspot.jp/2009/12/2009-1of4.html

【東京モーターショー2009】 2of4 (マツダ・ダイハツ・スバル・他)
 この記事です。

【東京モーターショー2009】 3of4 (トヨタ・他)
 http://blog-maniera.blogspot.jp/2009/12/2009-3of4.html

【東京モーターショー2009】 4of4 (ヤマハ・SUZUKI・ホンダ)
 http://blog-maniera.blogspot.jp/2009/12/2009-4of4-suzuki.html






0 件のコメント:

コメントを投稿