2009年5月1日金曜日

【コンビニおやつ】 苺大福 [2009年1月20日の投稿]


(^x^)こんにちは。MANIERAです。



突然ですが、おやつの時間です。

今日のおやつは、苺大福 ichigo daifukuです。^^









01
Yamazakiという メーカーの 苺大福です。
コンビニで 売っていますが、人気なのか、
夕方には 売り切れている事が多いです。
120円くらいです。








02
大福というのは、

小豆で できた餡を 餅で包んだ 和菓子です。
普通は、白い色をしています。








03
中を見てみると、小さい苺が入っています。
苺が ちょっと酸っぱかったです。^^;











*****














04
これだけでは 寂しいので、
和菓子の専門店で 買ってきた、
胡麻おはぎgoma ohagiと、苺大福も紹介します。^^







05
この苺大福は、苺が見えています。
ちょっと ゲームの「パックマン」みたいですね。^^

値段は、140円くらいでした。








06
大福を割ってみると、餅はとても柔らかく、
中には上品な味の漉し餡が、たっぷり入っています。
苺も甘くて、とても良い香りです。^^








07
こちらは胡麻おはぎです。とても良い胡麻の香りがします。

おはぎohagiとは、うるち米と餅米を混ぜて炊き、
米粒が残る程度に突いてから丸めて、餡をまぶした和菓子です。










08
外には、すりつぶした胡麻がまぶしてあります。
2つに割ってみると、真ん中に小豆餡が入っていました。
(普通の おはぎは、中が米で、外側が餡です)






甘くて美味しくて!
(^x^)おしまい。






[この記事は2009年1月20日に、enjoyグルメ板に投稿した物です。]

2 件のコメント:

  1. 苺大福、美味しそうです♪
    私もついついコンビニで買ってしまうんですが、和菓子屋さんのものは美味しいですよね。
    コンビニに淘汰されて無くなると寂しいから、これからは和菓子屋さんで買おうかと思いました^^

    返信削除
  2. kon at 2009-05-01 21:36 >
    (^x^) 手軽さではコンビニですが、やっぱり和菓子屋さんの方が、段違いに美味しいですね~。
    例えば、写真05の大福は、餅はフワフワ、小豆餡がずっしり、苺の良い香りが、たまりません。>x<

    返信削除