2009年5月15日金曜日

【コンビニおやつ】楽しいお寿司屋さん [2009年2月12日の投稿]


(^x^)こんばんは。MANIERAです。

おやつの時間です。
今回は、 クラシエフーズ株式会社の 「楽しいお寿司屋さん」です。

お正月に、親戚の子供が買ってきて、一緒に作ったので、
作り方を 詳しく 紹介します。^^







01

パッケージには以下のように、書いてあります。


作って食べよう!
たのしい お寿司屋さん
お寿司の形のお菓子を作ろう!!
カルシウムたっぷり!!

お品書き(menu)
マグロ: 苺味ゼリー
玉子: バナナ味ゼリー
イクラ: オレンジ味 粒ゼリー
海苔: ミルク味ソフトキャンディー
ご飯: ミルク味グミ






02
箱を開けると、沢山の材料が入っています。
スポイトと スプーン、木の棒も付いていますね。






03
説明書.....。 面倒そうだ。^^;

重量は33g、カロリーは132kcalです。
材料は、砂糖、でんぷん、ブドウ糖、コーンシロップ、ゼラチン、水飴など。






04
では、作ってみましょう。
まず、トレイの右端に 水を入れて、「ご飯」の粉を入れます。






05
ずっと、混ぜていると、
遠くから見れば、「ご飯のように見える物」が 出来上がります。^^;






06
また、隣の区画に水を入れ、
「玉子」の粉、「マグロ」の粉を入れて、かき混ぜます。

実際には、バナナと苺のゼリーになります。^^






07
しばらくすると、ゼリーが固まってきます。






08
次は、この黒い消しゴムのような物体を
所定の大きさに切り分けます。






09
付属の棒で伸ばします。

ビニールシートには四角形が描かれて、
「海苔の大きさガイド」と書かれています。

そうです。 これが「海苔」に なります。^^;







10
「海苔」が結構固くて、なかなか伸びません。

子供だと飽きてしまって、結局、「海苔」は、私が作りました。
あまり綺麗に出来ませんね。^^;






11
次に、2つの区画に水を入れ、
右にAの粉、左にBの粉を入れて溶かして、
A液、B液を作ります。






12
B液をスポイトに入れて、A液に一滴ずつ落とすと....






13
あら、不思議! イクラのような物が出来ました!^^






14
材料は揃いました。

では、寿司を 握って(作って)いきましょう。






15
手の出演は親戚の子供です。

日本人は、生まれたばかりの赤ん坊でも
本能的に 寿司を 握れます。



......嘘です。^^;






16
玉子と、マグロが出来ました。






17
ご飯に海苔を巻いて...






18
イクラをスプーンで すくいます。
本物みたいですね。^^






19
慎重に、イクラを乗せていきます。

あ、 少し こぼれました。^^;






20
こちらは花束のような形の「手巻き寿司」ですが、
どうも「海苔」が小さくて、上手に巻けませんね。

具が多すぎたかも。^^;






21
次は、海苔の上に、ご飯とマグロを乗せて...






22
鉄火巻き(マグロの巻き寿司)も 出来ました。






23
お皿に乗せて、完成!

マグロや玉子はトレイに、模様が付いていて
表面が少し本物っぽくなっています。

「手巻き寿司」は 失敗ですね。^^;







24
イクラがつやつやして美味しそうですね。

味は寿司だと思わなければ、
普通のお菓子のゼリーの味で、普通に食べられました。^^;






なかなか面白かったです。
(^x^)/ おしまい。






[この記事は2009年2月12日に、enjoy板に投稿した物です。]

0 件のコメント:

コメントを投稿