2009年10月3日土曜日

【コンビニおやつ】三色おはぎ


(^x^) こんばんは。MANIERAです。






01
2009年10月3日は中秋の名月です。

中秋の名月には、月見団子が付き物ですが、
地方によっては、おはぎ(ohagi)を供える場合もあるようです。






02
先日、ローソンストア100(100円コンビニ)で、三色おはぎを発見。
団子くらいの大きさで、可愛いです。

【解説】
おはぎ(ohagi)とは、
うるち米と、もち米を混ぜて炊き、米粒が残る程度についてから
丸めて、餡をまぶした食べ物。 別名:牡丹餅(botamochi)







03
胡麻おはぎ、きな粉おはぎ、普通のおはぎが入っています。
☆きな粉(kinako)とは、大豆を炒って皮を剥いてから挽いた粉。






04
中は粒餡でした。小さいので、一口で食べられます。
値段は3個で100円(税込み105円)でしたが、美味しかったです。






05
甘いものを食べると、しょっぱい物も食べたくなりますね。
同じ店で、105円の 蕎麦(buckwheat noodles)が売っています。






06
中には、蕎麦、濃縮汁、ネギ、七味唐辛子が入っています。






07
蕎麦は生麺です。 要冷蔵で、消費期限は一日程度です。






08
作り方は、お湯を注ぐだけです。

麺は、普通のカップ蕎麦(乾麺)に対し、生麺なのでポイントが高いのですが、
スープは、もう少し努力が必要なようです。^^;






(^x^)おしまい。




2 件のコメント:

  1. 名古屋も満月がとてもきれいでした♪
    ローソンストアも、風流なことをしますね~。
    お湯かけそばは、まだ食べたことがありませんでした。
    今度行ったら探してみます。会社での夜食にも良さそうw
    私はスーパーでお月見団子を見かけたので買って食べました^^

    返信削除
  2. kon at 2009-10-06 22:17>>
    (^x^) こちらは昼間は天気が悪かったですが、夜には晴れて見事な満月が見られました。
    近所のローソンストア100は、店内の見栄えを気にしていないので、棚が天井近くまで高くて、普通のローソンより食品の品揃えが良い気がします。^^;
    湯かけ蕎麦は、カップヌードルよりも安いですよね。 量は少なめですが、夜食には、それが かえって良さそうです。湯かけラーメンも105円で売っていたので、こちらもどうぞ。^^
    満月の日は、ファミマに行ったら、月見団子は売り切れていました。;;

    返信削除