2009年7月3日金曜日

Alfa MITOと、冷たい鶏そば


(^x^)こんばんは。MANIERAです。
AlfaRomeo MITOという車に試乗して、写真も撮ってきたので、詳しく紹介します。


先日、友達と一緒にカタログを貰いに行ったら、思いがけず試乗車がありました。






01
すごいデザインですね!
MITOなので、ナンバーは310です。^^;
【解説】日本語で、3はmi、10はtouと読みます。






02
事前に写真で見ていたより、ボンネットのV字の存在感があります。
白い蛇のステッカーはオプションです。






03
リアから見ると、キャビンが絞り込まれているのが分かります。
リアゲートは小さく、荷室も小ぶりです。






04
リアクォータービューではフェンダーがかなり強調されて、
なかなか格好良いと思います。






05
サイドビューは、良くまとまっていると思います。
サイドウィンドウが小さくてスポーティー感があります。






06
ピレリ P ZERO NERO 215/45 ZR17を履いていました。






07
インテリアは、ダッシュボードのセンター部分と、
ドアトリムの中心部がカーボン調になっています。
シートはファブリックですが、オプションで、レザーも選べます。






08
現在発売されているのは、マニュアルのみです。
シフトノブは短めですが、ストロークは長めの印象です。
ヒップポイントは低めで、シートを上げてもボンネットの見切りは良くありません。






09
リアシートは かなり狭く見えます。
後ろには座らなかったので、実際、どうなのかは不明。






10
リアコンビランプは全てLEDのようです。
メッキのリングはオプションで、
黒、チタン、サテンシルバー、ボディー色?等に 変えられます。






11
アルミのドアハンドル。
Alfa156や147と似たタイプです。






12
サイドミラーもシャープな印象。
キャビン後方が絞り込まれているのが分かります。
ウィンドウはサッシュレスで、
ドア開閉時に窓が少し下がりました。





13
ヘッドランプは、プロジェクター&リフレクター構成。
リアコンビと同様に、メッキのリングは オプションで変えられるようです。
ランプの横に、ボディー同色のウォッシャーの蓋が見えます。






14
ナンバープレートは左にオフセット。
グリルの品質感も良かったです。






15
中身は Grande Puntoのアバルトと同様らしいです。
ターボ付き1.4Lで155PS。
以前のALFAに比べるとヘッドカバーがあっさりしています。






16
カタログは、280x140ミリと小さいですが、厚さ4ミリの立派なものでした。
写真の右の方は、オプションのランプのリングです。



*******


【試乗】

試乗は、ディーラーの近所を一回りしただけですが、
低速からトルクは十分、
手になじむステアリングハンドルと、シフトノブで、気持ちよく走れました。

右ハンドルでしたが、ペダル配置も特に違和感は感じませんでした。
クラッチは、かなり軽く、負担を感じません。


また、シフトの近所にDNAという走行モードのスイッチがあって、
Dynamic、Normal、AllWeatherと切り替えて使えます。

Normalでも街乗りは十分に思いましたが、
Dynamicにすると、もっとパワーが出て、ハンドルが かなり重くなりました。

排気音は、低音が効いた感じです。
久しぶりにマニュアル車に乗ったので、エンストしないように
発進時に無駄に吹かしてしまって、恥ずかしかったです。^^;


価格は、285万円程度です。 ひとついかがでしょうか?^^




*******



17
昼食は、横浜 ららぽーと(LaLaport)のフードコートに行きました。
代休を取って平日の昼間に行ったので、空いていますが、休みの日は大変込み合います。

海鮮和食、うなぎ、うどん、洋食、韓国料理、広東ソバ、日本蕎麦の他、
焼きそばで有名な横浜中華街の梅蘭も出店していました。






18
cinema complexのチケット売り場のようなオーダーカウンターで注文して、
お金を払うと、このような呼び出し機を渡されます。
出来上がるとお店の名前が液晶に表示されるので、お店まで取りに行きます。






19
山形蕎麦いちらく(Ichiraku)という店の
「つったい鶏そば(=冷たい鶏そばの意味)」を頼みました。

たっぷりのネギと、沢山の鶏肉、冷たいお汁で頂きます。
山形蕎麦は、非常に腰のある(chewy)田舎蕎麦で、
とても美味しかったです。^^





(^x^)おしまい。









6 件のコメント:

  1. (@ω@)<ぃよぉっ!徳大寺!!←意味ないですw
    この前、エコカー減税の話中に上司がこの方の名を挙げたんです。
    わからなくて、帰宅後ググりました。よって、今、使いたいお年頃にw

    写真も綺麗ですし、専門的な詳細レポにびっくりしました。
    (車板にもスレ立てをしてらしたなんて、もっと驚きますたw)
    私は対極にあるような車種に乗っているので、このような系統は???。
    だけど、興味ある方のツボを押さえているような内容だと感じます。
    お名前(=HN)も伊語だし・・・プロの仕業だったりして!?wwww 素敵です!

    返信削除
  2. おおおおお、Baby Alfaだぁ~~~~~ヽ(^。^)丿
    1ヶ月ほど前だったか、ヤフーなどに派手にバナーが出ていて、
    ホームページへ飛んで、ものすごく惹かれました。
    かわいいですよね~♪
    宝くじが当たったら、ぜひ検討したいですw

    返信削除
  3. rae at 2009-07-04 03:55>>
    (^x^)徳大寺さんは、以前は良くTVにも出ていた
    有名な自動車評論家ですね。

    この車は出たばかりでnetにあまり写真が無いようだったので、
    自動車板向けに多めに写真を貼ってみました。^^

    詳しい人から見ると、いい加減な事を書いていると思うので、
    あまり内容については、信用しないで下さい。^^;

    返信削除
  4. kon at 2009-07-04 19:37>>
    (^x^)yahooに広告が出ていたのは気付きませんでした。
    この車は写真写りが悪いようで、実物を見ると、意外に良く思えました。
    でもbabyの割りに、3ナンバーなんですが。^^;

    走るとやっぱり楽しくて、
    試乗の後、ディーラーの営業の人が、「見積もりしましょうか?」と
    聞かれて、思わず、「はい」と言いそうになりましたが、
    先立つ物が無いので、我に返り、思い留まりました。^^;;

    返信削除
  5. 이것저것 놀고 싶은 방학인대. 도무지 할일이 많아서 놀수있는 엄두가 나지를 않아요.
    일단은 열심히 공부하는 방향으로 가고 있습니다.
    대학교에서 이것저것 해보는 방향이기 때문에 더욱더 컴퓨터를 하기가 어려워질것 같습니다.

    返信削除
  6. frostdragom at 2009-07-10 01:56>>
    ------------------コメントの翻訳-----------------
    あれこれ遊びたい休みだって。 まったくすることが多くて遊べる意欲が出ないです。
    一応熱心に勉強する方向に行っています。
    大学校であれこれしてみる方向だからより一層コンピュータをすることが難しくなりそうです。
    -------------------------------------------------
    (^x^)もう休みなのに遊ばないで勉強とは偉いですね。
    熱心に勉強して良い成績を修めて下さい。^^

    返信削除