2009年7月30日木曜日

【江ノ島へ行ってきた】 4. 猫の島



(^x^)こんばんは。MANIERAです。

もう夏ですが、5月に江ノ島(Enoshima)に行ってきたので4回に分けて紹介します。
最終回は、「猫の島」です。








***



01
江の島の一番西側にあるお店のひとつ。
少し日が傾いてきて、風が気持ちよいです。

江の島ビールとか、湘南サイダーなどが売っていました。







02
岩屋(波の浸食で出来た自然の洞窟)へ 向かう橋が弧を描いています。
岩屋は入場料500円でしたが、時間が遅くて、閉まっていて入れませんでした。






03
橋の上から海岸を見ると、3人の男女が海を見つめていました。
何となくCDのジャケット写真のようです。^^;






04
海岸からまた急な階段を登って島の中央付近に来ました。
中央に見える塔は2003年に建てられた展望台で、灯台を兼ねています。






05
疲れたので、帰りはエスカー(escar)に乗ろうと思ったら、
エスカーは登りのみでした。 残念。orz

写真は、エスカーの降り口の門番猫 (?) ^^






06
階段を下りてゆくと、鮮やかな赤色の
江島神社の中津宮(Nakatsumiya)がありました。
853年に作られ、何回か再建や大改修がされているようです。






07
少し下ると、ヨットハーバーが見えました。
駐車場のように見えるのは、dinghy(船室を持たない小型ヨット)置き場で、
写真で見えない左の方には、もっと大きなクルーザーヨットの停泊地があります。

江の島ヨットハーバーは、1964年、東京オリンピックの
ヨット競技場として作られたそうです。

http://enoshima-yacht-harbor.jp/index2.htm






08
また少し下ってから、地元道のような細い路地に入ってみます。
狭い階段を、ヨットハーバーの方角へ どんどん下りてゆくと...。






09
前にも来た事のある、公園の近所の路地に出ました。
この辺は観光客もあまり来ません。






10
公園の近くの駐車場に猫が集まっていました。







11
誰かに貰ったキャットフードを食べていますね。^^






12
食事を終えると、道路の方に歩き出しました。

高い所にいる猫と睨み合って、喧嘩するかと思いきや、
何事も無かったように、そのまま通り過ぎました。






13
睨み合っていた猫が、今度は上空をじっと見ています。
猫は人間には見えない物が見えると言いますが...。

あ、屋根の上の烏を監視していたようです。^^;






14
あ、さっきの猫は水を飲みに行ったんですね。
一瞬、前足が空中に浮かんでいるように見えました。






15
私も喉が渇いたので、公園の近所のお店に入って、とりあえずビール!^^
お通しの茎ワカメ(?)が、こりこりしていて美味しいです。






16
まぐろ丼を頼んだら、品切れだったので、代わりにメニューに無い、
海鮮丼(Bowl of rice topped with sashimi)を作ってくれました。
あさりの味噌汁付きで、ご飯は酢飯(Rice with vinegar)にしてもらいました。

とても美味しい。^^






17
食べ終わったら、外はすっかり暗くなっていました。
お店の前では、猫がのんびり寛いでいました。






18
気持ちの良い夜風に吹かれながら、
また橋を渡って、小田急線で帰りました。
酔っ払って、写真がちょっとぶれました。^^;






(^x^)おしまい。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    水を飲んでいる猫の写真が、POSTカードのようにステキです^^
    本当に猫が多いですね~。
    とてものどかな雰囲気に気持ちが安らぎました♪

    返信削除
  2. kon at 2009-08-04 22:53>>
    (^x^)緑の壁の段差は、幅が2cmも無かったですが、
    猫は器用に前足を乗せて、延々2分くらい水を飲んでいました。
    余程、喉が渇いていたのでしょう。
    急いでいる人も、猫も、見当たらず、島全体が、とても のどかな感じでした。^^

    返信削除