(^x^)こんばんは。MANIERAです。
もう夏ですが、5月に江ノ島(Enoshima)に行ってきたので4回に分けて紹介します。
最終回は、「猫の島」です。
***
江の島の一番西側にあるお店のひとつ。
少し日が傾いてきて、風が気持ちよいです。
江の島ビールとか、湘南サイダーなどが売っていました。
岩屋(波の浸食で出来た自然の洞窟)へ 向かう橋が弧を描いています。
岩屋は入場料500円でしたが、時間が遅くて、閉まっていて入れませんでした。
橋の上から海岸を見ると、3人の男女が海を見つめていました。
何となくCDのジャケット写真のようです。^^;
海岸からまた急な階段を登って島の中央付近に来ました。
中央に見える塔は2003年に建てられた展望台で、灯台を兼ねています。
疲れたので、帰りはエスカー(escar)に乗ろうと思ったら、
エスカーは登りのみでした。 残念。orz
写真は、エスカーの降り口の門番猫 (?) ^^
階段を下りてゆくと、鮮やかな赤色の
江島神社の中津宮(Nakatsumiya)がありました。
853年に作られ、何回か再建や大改修がされているようです。
少し下ると、ヨットハーバーが見えました。
駐車場のように見えるのは、dinghy(船室を持たない小型ヨット)置き場で、
写真で見えない左の方には、もっと大きなクルーザーヨットの停泊地があります。
江の島ヨットハーバーは、1964年、東京オリンピックの
ヨット競技場として作られたそうです。
http://enoshima-yacht-harbor.jp/index2.htm
また少し下ってから、地元道のような細い路地に入ってみます。
狭い階段を、ヨットハーバーの方角へ どんどん下りてゆくと...。
前にも来た事のある、公園の近所の路地に出ました。
この辺は観光客もあまり来ません。
公園の近くの駐車場に猫が集まっていました。
誰かに貰ったキャットフードを食べていますね。^^
食事を終えると、道路の方に歩き出しました。
高い所にいる猫と睨み合って、喧嘩するかと思いきや、
何事も無かったように、そのまま通り過ぎました。
睨み合っていた猫が、今度は上空をじっと見ています。
猫は人間には見えない物が見えると言いますが...。
あ、屋根の上の烏を監視していたようです。^^;
あ、さっきの猫は水を飲みに行ったんですね。
一瞬、前足が空中に浮かんでいるように見えました。
私も喉が渇いたので、公園の近所のお店に入って、とりあえずビール!^^
お通しの茎ワカメ(?)が、こりこりしていて美味しいです。
まぐろ丼を頼んだら、品切れだったので、代わりにメニューに無い、
海鮮丼(Bowl of rice topped with sashimi)を作ってくれました。
あさりの味噌汁付きで、ご飯は酢飯(Rice with vinegar)にしてもらいました。
とても美味しい。^^
食べ終わったら、外はすっかり暗くなっていました。
お店の前では、猫がのんびり寛いでいました。
気持ちの良い夜風に吹かれながら、
また橋を渡って、小田急線で帰りました。
酔っ払って、写真がちょっとぶれました。^^;
(^x^)おしまい。
こんにちは。
返信削除水を飲んでいる猫の写真が、POSTカードのようにステキです^^
本当に猫が多いですね~。
とてものどかな雰囲気に気持ちが安らぎました♪
kon at 2009-08-04 22:53>>
返信削除(^x^)緑の壁の段差は、幅が2cmも無かったですが、
猫は器用に前足を乗せて、延々2分くらい水を飲んでいました。
余程、喉が渇いていたのでしょう。
急いでいる人も、猫も、見当たらず、島全体が、とても のどかな感じでした。^^