2022年3月17日木曜日

【桜2021】海軍道路の桜並木

(^x^)こんばんは。MANIERAです。
 今回は昨年(2021年)の海軍道路の桜並木を紹介します。



01
海軍道路は横浜市瀬谷区にある約2.8kmの直線道路です。
旧国道16号(八王子街道)の海軍道路の古い入口から見てみると、ほぼ満開でした。
※ 撮影日は2021年3月27日です。






02
200m程で一旦 桜並木は途切れます。






03
海軍道路は元々一直線だったのですが、入り口が工事によって東にずれたため、
元の道路との合流部分が三角形の公園になっています。
公園には早咲きのピンクの河津桜が植えられていますが、もう散ってしまったようです。






04
公園の先からトンネルのような桜並木が始まります。車でお花見できますね。






05
海軍道路は愛称で、旧日本海軍の施設があったためそう呼ばれているようです。地図の通りほぼ直線です。






06
並木の両脇は歩行者と自転車に区分された歩道になっています。






07
桜はソメイヨシノで、かなり高い木が多いです。






08
老木が多いためか、安全のために切られた木もあるようです。






09
草で覆われた原っぱが見えてきました。通称、海軍広場とか、はらっぱとか呼ばれています。
戦後は在日米軍の上瀬谷通信施設の一部でしたが、2015年に返還されました。






10
海軍広場の中に1本だけ桜の木があるのですが、こちらはまだ咲いていません。






11
返還後は毎年桜の時期は広場は解放されていましたが、
令和3年(2021年)は、コロナのため解放が中止になりました。

そもそも返還前は、昼間は自由に広場に入れたので、
利用者側からすれば前の方が良かった感じもします。






12
2020年には花壇があって花も植えられていましたが、昨年(2021年)には何もありませんでした。




* * *



13
翌週の2021年4月3日も見に行きました。
海軍道路の脇にはホトケノザが沢山咲いていました。






14
桜の木から緑の葉っぱが沢山出てきています。






15
今日も渋滞していますね。






16
花は結構散ってしまいました。






17
一方、広場の1本桜は、ほぼ満開の様です。






18
緑の葉と花が同時に出てるので、オオシマザクラかもしれません。




* * *



今年(2022年)の海軍広場(はらっぱ)は、3/18~4/3の 9~17時まで解放されます。
土日祝日はシャトルバスも出るようですので、お近くの方は訪れてみてはいかがでしょうか。
(^x^)おしまい。






  参考リンク:「旧上瀬谷通信施設のはらっぱで、春の一般開放を行います」(瀬谷区)
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/seya/2021/0228harappaharu.html



0 件のコメント:

コメントを投稿