2022年3月16日水曜日

【桜2021】恩田川の桜並木

(^x^)こんばんは。MANIERAです。 
 今回は、昨年(2021年)の恩田川の桜並木の様子を紹介します。
 ちなみに、この年の恩田川桜まつりはコロナのため中止でした。


01
恩田川は、東京都町田市から神奈川県横浜市へと流れる1級河川です。






02
横浜市側から恩田川を遡っていきます。横浜市側には桜並木はありません。






03
町田市に入るあたりから桜並木が始まります。






04
両岸から川面を覆うように枝が伸びています。






05
もう少しで満開という感じでした。撮影日は昨年(2021年)の3月27日です。
ちなみに2021年の東京の桜の開花は3/14で、前年に続き観測史上最速でした。






06
桜の種類はソメイヨシノです。






07
川の両岸は自転車歩行者専用道路になっています。






08
ヒヨドリが盛んに桜の花に嘴を突っ込んで蜜を吸っていました。






09
カルガモは桜の下で、うとうとしています。






10
左手の高台の 会下山(えげやま)公園でも咲いていたので見てみましょう。






11
ここの公園の桜は、ちょっと種類が違うようです。






12
赤みがかった葉っぱと花が同時にみられます。ヤマザクラかな?






13
また川沿いに降りて進むと大きな会下山(えげやま)橋があります。橋の上に登ってみます。






14
橋の上から見てみると木によってはまだ5分咲きくらいの感じです。
桜並木は3km続き、約400本のソメイヨシノが植えられています。






15
コロナのため例年より人出は少なめです。






16
成瀬橋の近くまで来ると階段で河原まで下りられます。






17
河原に降りると、水面すれすれまでの桜の枝が伸びていました。




* * *




18
1週間後の 2021年4月3日にも見に行ってみました。
上流から沢山の花びらが流れてきます。






19
ソメイヨシノは、もうだいぶ散ってしまって葉っぱも出てきましたね。






20
全体に赤っぽく見えるのは花弁が落ちて赤いガクが見えるからだと思います。






21
道に花びらが降り積もります。人出は前の週より少なかったです。






22
会下山(えげやま)橋の近くの成瀬城跡への坂道の桜は、少し遅れて満開になっていました。






23
近くで見ると桜並木と違って、八重咲の桜でした。






24
坂の上の成瀬城跡は公園になっています。






25
着物でお花見も良いですね。






26
河原から見上げるときれいな青空でした。




* * *



今年は東京の桜開花は3/18頃だそうです。今から楽しみです。
(^x^)おしまい。






  2022年の町田さくらまつりについて

今年(2022年)は、コロナ対策で規模縮小ながら、桜まつりが行われるようです!
恩田川会場は 4月2日(土)と4月3日(日)の午前10時から午後5時までです。

参考リンク(町田市WEBページ)
https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/ibe_gyou_matu/machidasakura/machidasakurafestival.html



0 件のコメント:

コメントを投稿