2021年3月21日日曜日

【桜 2020】海軍道路の桜並木と海軍広場

(^x^)こんばんは。MANIERAです。
今回は昨年(2020年)の海軍道路の桜並木と海軍広場を紹介します。



01
海軍道路は横浜市瀬谷区にある直線道路の通称で、桜並木で有名です。
桜の木が街灯より高く伸びています。撮影日は2020年4月5日です。






02
写真奥の建物の前を左右に走っているのが国道旧16号(八王子街道)で、
元々、海軍道路の入り口はここでしたが、数年前、入り口が200m東に移動したため、
一部桜並木が伐採されて並木が途切れてしまいました。
取り残された道路は写真手前のように細長い公園になりました。






03
桜並木は260mほど途切れた後、また始まります。





04
直線道路の両脇にトンネルのように桜の並木が続きます。






05
桜の種類はソメイヨシノです。






06
並木の両外側には広い歩道があり、自転車と歩行者を分けて白線が引いてあります。






07
何か所か、タヌキに注意するよう看板があります。






08
ここ数年、伐採されて切り株だけ残っているのを結構見かけます。老木化に伴う伐採かもしれません。






09
海軍広場の入り口です。通常は閉じてますが、花見の時期は解放されています。
2020年は3/20から4/5の9時から17時まで解放されてました。自動車バイクは進入できません。

※ 今年(2021年)はコロナの影響で広場開放は中止のようです。






10
海軍広場は通称で、瀬谷区は「旧上瀬谷通信施設のはらっぱ」と呼んでいるようです。
ここは戦後在日米軍の通信施設でしたが、2015年に日本に返還されました。
花見の時期は瀬谷区が南関東防衛局の使用承認を受けて一時的に暫定解放しているそうです。






11
広場の端の方にテントや四角い箱のようなものが見えます。






12
この時期だけ仮設のトイレと手洗い場が設置されます。
※ 今年(2021年)は広場開放が中止なので設置されていません。






13
広場の中央の方に唐突に、ちょっと迷路のような形の花壇がありました。






14
横浜市はこの場所に2027年を目指して花博を招致しているらしいです。






15
この日は、ちょっと雨が降ったりしましたが、夕方には良い天気になりました。
広場の中には1本だけ桜の木があります。






16
ソメイヨシノではなく、オオシマザクラのような感じがします。






17
海軍広場にテーマパークを誘致する話も持ち上がっていますが、
返還前の様に、このままの何もない広場で通年解放してもらった方が良いのに..
と個人的には思います。



(^x^)おしまい。



0 件のコメント:

コメントを投稿