2020年3月23日月曜日

【桜 2019】海軍道路の桜並木と海軍広場

(^x^)こんばんは。MANIERAです。
今回は、昨年(2019)の海軍道路と海軍広場の様子を紹介します。




01
海軍道路は、横浜市瀬谷区の旧上瀬谷通信施設付近を通る直線道路の通称です。
※ 撮影日は2019年3月30日です。





02
元々、旧国道16号から瀬谷中学校前まで続く3kmの道路でしたが、数年前の工事で、
一部が途切れて、三角形の公園のような植え込みになっています。






03
植え込み部分から、旧16号線方向を振り返ったところです。
大きな倉庫の前を旧16号が通っています。

工事でこの付近の桜が伐採されてしまいましたが、
代わりに若いピンクの桜の木が植えられました。






04
海軍道路のさくら並木です。この時期はかなり渋滞します。






05
桜の種類はソメイヨシノで、この日は7割くらい咲いていました。






06
歩道を海軍広場の方に進みます。






07
海軍広場の中に1本だけ立っている桜は
種類が違うためか、まだ咲いていませんでした。






08
海軍広場は、元の在日アメリカ海軍上瀬谷基地の敷地でしたが、
2015年に日本政府に返還されて、現在は国有地です。






09
凧を上げている人がいますね。






10
ゲートの部分まで来たので中に入ってみましょう。

2019年は3/23~4/7の9時から17時まで広場は解放されていました。
駐車場はありません。バイクや乗用車の乗り入れは禁止されています。






11
広場の真ん中に WE LOVE SEYAと、瀬谷愛があふれる横断幕^^と、吹き流しが見えます。






12
綺麗な拭き流しがたくさん風にたなびいていました。






13
こちらの先端についているのは、クジラみたいですね。かわいい。






14
普段の広場は、街灯やベンチとかの設備も何もないものすごく広い原っぱです。
ここにテーマパーク等の複合施設の計画もあるそうですが、
この単なる原っぱが最高に贅沢なので、このまま残して
市民に開放して欲しいと個人的には思います。






15
この広場開放の期間だけ、移動式簡易トイレと洗面台が設置されています。






16
広場は周りを遮るものがないので、凧揚げには最適です。






17
天気も良く、色々なデザインの凧が揚がっています。






18
こちらでは、いくつもの凧が編隊を組んでアクロバット飛行を行っていました。






19
なんか見たことない形の凧も揚っていますね。






20
こちらでは、すごく大きいクマの形の凧を揚げようとしていますが
風が弱くて全然浮かびません。






21
何回もトライしましたが揚がらず、疲れて寝てしまったようですw






22
テントの近くではキッズドローン教室が行われていました。






23
参加無料で、手のひらに乗るくらいの小さなドローンの操縦を体験できました。






24
広場のあちこちでお弁当を広げてお花見をしていました。






25
瀬谷区のWEBページによると、海軍広場は 今年(2020)も
3/20~4/5の 9時から17時まで解放されるそうです。

新型コロナ対策で、職場や友人同士での飲食を伴う宴会は禁止のようですが、
距離を保ちつつ、家族でお弁当を広げるのは良いそうです。
お近くの方は訪れてみてはいかがでしょうか。



(^x^)おしまい。




 参考リンク
旧上瀬谷通信施設のはらっぱ <桜の開花時期に合わせて開放します> 横浜市のWEBページ
https://www.city.yokohama.lg.jp/seya/kurashi/machizukuri_kankyo/machizukuri/hiroba/2020kamiseyahanami.html









0 件のコメント:

コメントを投稿