2020年3月21日土曜日

【桜 2019】恩田川桜まつり

(^x^)こんばんは。MANIERAです。

今年は、新型コロナウィルスの影響で、恩田川桜まつりは中止になりましたが、
昨年(2019)の様子を紹介します。



01
町田市を流れる恩田川沿いは桜の名所で、毎年桜祭りが行われます。






02
恩田川の橋にかかっている垂れ幕などには「恩田川さくらまつり」と書いてありますが、
正式には「町田さくらまつり」の一部のようで、恩田川沿いには、
恩田川会場と弁天橋会場の2か所があります。
2019年は、3/23~24、3/30~31の土日の4日間行われました。






03
恩田川沿いにある、町田市立総合体育館の正面側です。
1990年に開館し、最寄りの駅はJR成瀬駅です。
この体育館の裏側が桜祭りの会場になっています。






04
体育館の中央ロビーからテラスに出ました。
テントが幾つか立っていて、小さい子供向けに輪投げ(一回50円)や、
おもちゃすくいが行われていました。






05
こちらは射的ですね。うまく当てれば、うまい棒がもらえるようです。^^






06
テラスには、体育館内にある福祉レストラン「フレンズ」も模擬店を出していました。
さくら餅入りソフトクリームが300円、
アメリカンドッグとチュロス(シュガー)が150円、
ポテトフライ、からあげ、ホットコーヒーが100円でした。
結構安いですね。






07
桜餡クロワッサン 150円も売っていました。
桜風味のクロワッサン生地に、桜葉入りの桜餡と
桜クリームを包んであるそうです。






08
テラスから川の方を眺めると、そこは桜祭りの恩田川会場です。
下に降りてみましょう。






09
桜まつりの期間も、体育館の駐車場のうち屋内駐車場は営業していますが、
大変混むので、公共交通機関をお勧めします。






10
体育館裏の車道と平面駐車場は封鎖されて、会場に充てられています。
人が沢山いますね。日替わりで大道芸などが行われています。






11
こちらは、町田の紙芝居師 さるびあ亭かーこ。さんの紙芝居です。
昔ながらの自転車の後ろに積んだ紙芝居をお子様たちが夢中で見ています。






12
バンド演奏も行われていました。一部メンバーが変わっているようですが、
前年(2018)も出演されてましたね。






13
Mircoさんの大道芸です。一輪車に乗りながらジャグリングしていました。






14
こちらは、もう一つの弁天橋会場です。
成瀬弁天橋公園で行われています。






15
こちらは模擬店は少なめですが、沢山の人がいますね。
15時ごろに行ったら、模擬店は殆ど売り切れていたようです。






16
弁天橋会場では、簡易ステージが作られていて、
お囃子や、バンド演奏、和太鼓演奏が行われています。
今は休憩のようですね。






17
先程の紙芝居のかーこ。さんが、こちらの会場では、
昔懐かしいカタヌキをやっていました。






18
体育館裏の恩田川会場に戻って、模擬店を見てみましょう。






19
焼き鳥 1本100円です。たれか塩が選べます。






20
フランクフルトは1本200円です。






21
おでんは、おまかせセットで 1カップ500円です。






22
おやき、1個200円だったと思います。






23
甘酒は1杯150円です。






24
玉こんにゃくです。たしか1本100円でした。






25
たこ焼きは、実際は焼いてなくて、フライヤーで揚げていました。






26
甘納豆が沢山並んでいます。普通の豆の甘納豆の他に、ピーナッツ甘納豆、
さつまいも甘納糖、あんずやオレンジの砂糖漬け?も売っていて
どれも300円くらいでした。






27
お酒コーナーです。柿ワイン、赤ワイン、白ワインが180mlで300円、
純米酒 尾根桜の冷・常温が300mlで600円、清酒 井出の澤の燗がコップ1杯で300円
生ビールが415mlで400円です。






28
お酒の隣に、おせんべい「酒屋の割れせん」 300円も売っていました。






29
食べた後のごみは、分別ステーションで分別して捨てましょう。






30
では試食の時間です。この時のために朝から何も食べずに来ました。^^
まずは、生ビールを1杯!  良く冷えていてうまい!!






31
焼き鳥は塩で頂きます。おいしいー。^^






32
おやきの具は野沢菜です。外は硬めで中はもちっとしています。
今までのは油っぽかったけど、今回のはそうでもなくて、
野沢菜も塩分控えめであっさり目の味付けでよろしかったです。






33
やはり、ビールにはフランクフルトですね。





34
たこ焼きは、揚げていたので、外がカリカリで中がトロトロ。
アツアツでかつお節が踊ります。






35
まだ風が吹くと肌寒かったので、おでんも買いました。良く味が染みていて、
竹輪、こんにゃく、玉子、大根、厚揚げ、昆布が入っていました。
大根がとても熱いので猫舌の人は注意してください。






36
焼きそばは、2か所くらいありましたが、こちらのは細麺でスパイシーなソースで美味しい。
ごちそうさまでした。もうお腹がいっぱいです。^^






37
今年(2020)の桜まつりは中止で、大変残念ですが、
また来年を楽しみにして待ちましょう。




(^x^)おしまい。







 参考リンク
町田さくらまつり(町田市のwebページ)
「2020町田さくらまつりは新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止となりました。」
https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/ibe_gyou_matu/machidasakura/index.html








0 件のコメント:

コメントを投稿