2010年3月25日木曜日

休日のお散歩


(^x^)こんにちは。MANIERAです。


3月22日は春分の日の振り替えで休日でした。
天気が良かったので、自転車で散歩しながら、写真を撮ってきました。
撮影地は横浜市北部です。










01
梅の季節は、そろそろ終わりかな?






02
こちらにはピンクの花が咲いていますね。






03
近付いてみると、桃の花でした。

メジロがいたので、望遠レンズに交換していたら
もう何処かに行ってしまいました。;;






04
こちらは、何の実でしょうか? 葡萄の一種かな?






05
近くで良く見たら、実ではなく、小さな花でした。
キブシの花のようです。(某掲示板で教えて貰いました)
キブシ(木五倍子): 学名はStachyurus praecox





06
細い枝に大きな蕾が付いています。
ビロードのような芽を割って顔を出しています。






07
蕾が開くと直径10センチくらい、細長い花弁で、
薄いピンクと紫の混じったような色の花でした。

こちらは、シデコブシと言うそうで、木蓮の仲間だそうです。シデコブシ(四手辛夷) : 別名 ヒメコブシ、学名はMagnolia stellata






08
この花は多分、ホトケノザ(仏の座、 学名 Lamium amplexicaule L.)だと思います。
小さい花で、びっしりと群生していました。






09
空き地には 菜の花が咲いています。






10
ソメイヨシノの並木は、まだ花が咲いていませんでした。
ソメイヨシノ(染井吉野、学名:Prunus × yedoensis)は、
鑑賞用の桜の代表的な品種です。





11
農地の脇で 白い椿が咲いていました。






12
丘の斜面に、桜が咲いていますね。






13
これは寒桜(kanzakura)でしょうか。
この丘は私有地なので、木のすぐ近くには行けません..。






14
こちらは、大きな白木蓮の木かな?






15
翌日(3月23日)のお昼頃、やっと咲いたソメイヨシノです。
咲いている木も数本で、一番咲いている枝で、まだ この程度でした。



***



今週末には、結構桜が咲くと思いますので、天気が良ければ、また見てきます。
(^x^)おしまい。







2 件のコメント:

  1. 久しぶりに訪問します ^- ^
    11番(回)の椿写真が非常にきれいですね.
    韓国はまだ寒くて桜がいつ満開するか分からないです.
    良い写真よく見て行きます. 次の桜写真期待しています. ^^

    返信削除
  2. crush55 at 2010-03-31 01:02>>
    (^x^)こんばんは。お久しぶりです。^^
    こちらも、昨日まで結構寒かったですが、今週末には、桜が満開になりそうです。
    日本は南北に長いので、東北地方は4月半ば、北海道は5月になってから、桜が満開になるそうです。^^
    このような、桜の開花予想のサイトもあります。> http://tenki.jp/sakura/expectation

    返信削除