2010年3月30日火曜日

【桜2010】 1.恩田川桜祭り(3月27日)

(^x^)こんばんは。MANIERAです。

先週末、桜はあまり咲いていなかったのですが、
恩田川(OndaGawa)桜祭りを見てきました。
次の週末(4月3日と4月4日)も行われるので、参考までに紹介します。




01
東京都町田市から横浜市へ流れる恩田川の
JR横浜線 成瀬駅から徒歩10分程度の場所にある桜並木です。

開花は3月22日でしたが、3月27日になっても
まだ殆ど咲いていないですね。






02
遠くから見た時、ピンクに見えた部分は、
近くで見ると、蕾なのが分かります。






03
恩田川さくら祭りの会場のひとつ、「吹上(Fukiage)会場」です。
町田市立総合体育館の北側が会場になっています。

会場には模擬店が沢山出ているので、ちょっと見て回りましょう。






04
花より団子と言う事で^^、
団子(みたらし or 粒餡)1本100円、桜餅3個で350円、豆大福1個120円。
他に豆腐ドーナツとか甘納豆もありました。






05
左下で焼いている白い物は、上州名物の 焼きまんじゅう 250円です。
右の方に説明がある容器は、リサイクル容器です。

白い紙箱の内側に透明フィルムが付いているので、
食べ終わったら、フィルムを剥がして、紙を汚さずに
リサイクルするように、説明が書いてあります。






06
左から、
町田市名産品 豆腐カステラ 150円
スイートポテト200円
プリン100円
チョコバナナカップ150円
チョコバナナ1本200円
味噌クッキー、ココアクッキー 300円
桜蜂蜜 780円
が並んでいます。





07
町田市の米で作った日本酒、尾根桜(Onezakura)を鍋のお湯で温めていますね。
冷やでも 燗でも1杯(180ml)で 300円です。

他に 甘酒が100円、蓮焼酎が カップ一杯300円でした。






08
お酒のおつまみになりそうな紙コップに入った枝豆や、
丸いコンニャク(?)を串に刺した物(3本で200円)もありました。






09
こちらでは焼き鳥を沢山焼いていますね。 1本90円です。






10
五平餅(Gohei mochi)を炭火で焼いています。
この後、焼きながらタレを付けるとおいしそうなキツネ色になります。
五平餅はつぶしたご飯を串焼きにした食べ物です。






11
こちらでは チヂミ(韓国風お好み焼き)を焼いています。200円。
隣では豚汁200円も売っていました。






12
まだ日陰で風が吹くと、少し肌寒い日でしたが、
カキ氷も売っていました。100円。






13
ヨーヨー釣りもありました。
紙で出来た紐の先に金属フックが付いていて、
紐が水に濡れて切れないように気を付けながら
ヨーヨー(水の入った風船)の輪ゴムを吊り上げます。






14
団子を焼いています。
おいしそう。^^






15
粒餡の団子を買いました。1本100円。
見栄えは今一^^;ですが、味は美味しかったです。
熱い日本茶もサービスで頂きました。






16
フランクフルトソーセージも購入。他に、ホワイトソーセージや、
味噌と大葉の入った匠(takumi)ソーセージがありました。何れも200円。





17
あー、焼きそばも美味しそう!






18
焼きそばも買いました♪ 250円。
出来立てで美味しい。^^

この容器は写真05のリサイクル容器ですね。
家で写真を見て気付いたので、リサイクルし忘れました。^^;





19
音楽が聞こえてきたと思ったら、おば様達のダンスが始まりました。^^
ここは道路ですが、今日は閉鎖して、ステージにしています。






20
こちらでは、次の出番の準備中ですね。

この後、用事があったので、
こちらのステージは見られませんでした。



***




全体に値段が安いのは、商売でやっている露店ではなくて、
近隣の商店街や商工会の皆さん等が協力して、模擬店を出しているからでしょう。

地元の人の手作り感が溢れるお祭りで、お客もお店の人もみんな楽しそうです。^^
次の週末の4月3日(土曜日)、4月4日(日曜日)も、10時から16時まで行われます。


この日は桜もまだで、花見客も少なかったです。
この週末には桜も満開になりそうなので
結構混むかもしれませんが、お近くの方は如何でしょうか。

(^x^)おしまい。









※ 詳しい場所は以下のPDFの右下の地図をご覧下さい。
http://www.city.machida.tokyo.jp/odekake/sakura50/sakuragaidombook/files/sonota.pdf



【参考】
前年(2009年)の恩田川の ほぼ満開時の写真は 以下のリンク先にあります。


花の散る頃(4月中旬)の、恩田川の桜の写真と動画が、以下のリンク先の中盤以降にあります。





* * *





【2011年3月26日追記】
2011年の恩田川の桜祭り(町田桜祭り 恩田川会場)は、下記のように震災の影響で中止になったようです。

2011町田さくらまつりの開催中止について(町田市ホームページ)



0 件のコメント:

コメントを投稿