2009年6月20日土曜日

【桜2009】 5.三渓園に行ってきた。 <後編>


(^x^)こんばんは。MANIERAです。
2月から始めた このblogで、今回の記事は丁度100番目になります。(使用画像容量75.6MB) \^^/
※ 20100118追記: 上の「2月から始めた~」は、引っ越す前のexciteブログでの話です。 

横浜市にある日本庭園、 三渓園(SankeiEn)で夜桜が見られるというので、行って来ました。
撮影日は4月5日です。






01
三渓園の中にも茶屋や売店はあるのですが、長蛇の列で、待っていられません。
受付で再入場券を発行してもらって、一旦、正門から外に出ます。






02
塀の外からも桜が見えます。近所の人がうらやましいですね。






03
門の外には、煎餅の店や、たこ焼き、鯛焼きの屋台がありました。






04
たこ焼きも美味しそうでしたが...






05
鯛焼き(a fish-shaped pancake stuffed with bean jam)を買いました。
ちょっと、皮の はみ出しが多くて、
見た目は良くないですが、粒餡で、とても美味しかったです。






06
鯛焼きを食べていたら、毛並みの良い黒猫が登場。
「ニャーニャー(食べたい)」と、しきりに言うので、鯛焼きの皮を少しあげましたが
ちょっとしか食べなかったです。^^;

その後、カメラのストラップに、じゃれ始めたので、
しばらく猫と遊びました。^^






07
いつの間にか日が暮れました。通常は17時で閉園ですが、
桜の時期だけは、21時まで延長されます。






08
提灯に灯が点り、桜もライトアップされていますね。






09
中に入ると、暗がりの中に人が沢山そぞろ歩いています。






10
鶴翔閣(Kakusyokaku)の枝垂れ柳もライトアップ。
こちらは Mr.HARAが 最初に建てた住居です。
この日は、何かの作業をしていたので、中は見られませんでした。






11
池に赤い橋、島、三重塔、桜が浮かび上がります。






12
こちらにも桜が見えますね。
かわるがわる、三脚とカメラを持った人がやって来ます。






13
対岸の桜が池に映ります。
三渓園全体で約300本の桜があるそうです。






14
三重の塔と桜がライトアップされています。
桜の木の下では沢山の人が夜桜見物していました。






(^x^)おしまい。



*******





【解説】三渓園(SankeiEn)とは?

横浜市中区にある広さ17万5千平方メートル(5万3千坪)の日本庭園です。
生糸貿易で財を成した原 富太郎(Tomitarou HARA 1868-1939)の元の自邸です。
 ☆ 三渓(Sankei)は、原 富太郎の茶人としての号(pen name)です。
三渓(Sankei)の意味は「三つの谷」の意味だと思います。
(因みに、発音が同じですが、産経(Sankei)新聞とは無関係です。^^;)



園内の17棟の建物は、京都や鎌倉などから移築した古い建築物で、
現在では10棟が 国の重要文化財に指定されています。
HARAは、1906年に自邸の一部(現在の外苑(outer garden)部分)を無料で市民に公開、
1953年に横浜市に寄贈されました。



* * *



【20110326 追記】
2011年3月26日からの 「観桜の夕べ」(21時まで閉園を延長してライトアップ)は震災の影響で中止になりました。

催し物のご案内(三渓園)
 http://www.sankeien.or.jp/event/05.html





4 件のコメント:

  1. 100番目の投稿、おめでとうございます\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

    凄いなぁ、私は以前のcururuのバックアップやデータ移行が、1ヶ月分ずつしかできないことを知って、早くもめげています(^_^;

    返信削除
  2. kon at 2009-06-20 22:06>>
    (^x^)ありがとうございます。
    cururuの移行ツールが公開されたようですね。でも、1ヶ月ずつだと、何年も続けていた人は、何十回も保存しないといけなくて、とても大変ですね。^^;

    因みに、exciteブログも、やっとインポート機能がリリースされました。
    しかし、いまさらな上に、まだβのようで、さらに、エクスポート機能は無いです。^^;;

    返信削除
  3. こんばんゎ☆彡 短期間に100本もupなさったなんてスゴイです!

    たい焼きと10の写真、とってもキレイですね♪
    水面に映る桜は、別の世界が映し出されているようでもあって・・・
    妖艶な夜桜も美しいと思うけれど、私は半分怖さも感じます。ヘン(>ω<?)

    返信削除
  4. rae at 2009-06-21 02:28>>
    (^x^)こんばんは。 記事は殆ど、再掲載なので..。^^;
    実は、このたい焼きが美味しかったのと、お腹が減っていたので、この後もう一個食べました。w
    夜桜の話は少し分かります。 特に水面に映った白い夜桜などは、だれもいないと、少し不気味な感じが
    するかも。^^

    返信削除