2023年3月22日水曜日

【桜 2022】恩田川桜まつり

(^x^)こんばんは。MANIERAです。
今回は、昨年(2022年)の恩田川桜まつりの様子を紹介します。
今年(2023年)は、4/1(土)、4/2(日)に行われる予定です。



01
2022年の恩田川さくらまつりは 4月2日と3日に行われました。
2020~2021年はコロナの影響で桜まつりは中止でしたが、
3年ぶりに開催されました。







02
第一会場の町田市立体育館前です。川沿いの車道が歩行者天国になっています。
人出はコロナ前よりは少ない感じですが、結構にぎわっていますね。





03
体育館の屋外駐車場にテーブルや出店のテントが並んでいます。
到着が遅れてしまって15時前頃だったので、
お酒とおでん、ポップコーンくらいしか売ってませんでしたが、
ちょっと見てみましょう。






04
こちらはお酒の出店です。町田酒販協同組合が運営しているようです。
生ビールや日本酒が売っていました。かん酒もありました。






05
こちらは成瀬おでんを売っています。
おまかせ1カップで500円です。






06
久しぶりのさくら祭りに我慢できず、
生ビール(400円)を購入。
美味しいです。^^






07
おでんも買いました。具は さつまあげ、大根、昆布、玉子、こんにゃく、
厚揚げ、ちくわぶ です。卵はしっかりした固ゆででした。
気温が低めだったので温かいおでんは殊更美味しかったです。






08
食べ終わったら、ごみは分別ステーションでちゃんと分別して捨てましょう。






09
翌日は雨でしたが、食べたりなかったので、また来てしまいました。
前日より少し早めて13:30頃到着しました。






10
雨なので、飲食用のテーブルは出てませんでしたが、
出店はちゃんとやっていたので見てみましょう。
こちらはポップコーンとフランクフルトのお店です。






11
前日は売り切れて空っぽだった甘納豆の出店も在庫潤沢です。
帰りに買っていこうかな~。






12
豆大福、よもぎ大福、桜餅も売っていました。






13
玉こんにゃくは大きな鍋で売られています。
仕込みはお店の横でやっていました。






14
玉こんにゃく(100円)を買いました。味が染みていておいしい。






15
フランクフルトも美味しそうですね。






16
こちらも買いました。250円。
ちょっと焦げてたけどおいしい。^^






17
たこ焼き(300円)も購入。例年通り、実際には焼いてなくて、
冷凍のを油で揚げて販売している ”たこ揚げ” でしたが、
外はカリッと、中とろりのアツアツで結構おいしいです。






18
お腹がいっぱいになったので、川沿いを少し歩きます。
この日は雨で寒くて、人出も少なかったです。






19
Okei Cofeeと書かれたキッチンカーが期間限定で出ていました。
寒いので何か温かいものでも飲みましょう。






20
カフェラテ(450円)を注文。ミルクたっぷり、
泡ふわふわ、優しい甘さでおいしい。
普段は町田市内のあちこちの公園等で出店との事でした。

ちなみにこの後、15:15頃に桜まつり会場に戻ると、雨のためか、
もうお店は撤収中で甘納豆買えなかったです。^^;



次回は、海軍道路の桜並木の投稿の予定です。
(^x^)つづく。








2023町田さくらまつりウィーク (町田市のページへのリンク)
https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/ibe_gyou_matu/machidasakura/machidasakurafestival.html





0 件のコメント:

コメントを投稿