2011年4月30日土曜日

海軍道路の桜 2011

こんばんは。MANIERAです。
今年も横浜市瀬谷区の通称「海軍道路」とその近所の桜を見てきたので紹介します。




01
こちらは海軍道路の近くの、環状4号線という幹線道路です。





02
全長約4.5kmの桜並木になっています。






03
桜の下を自転車で走ると気持ち良さそうですね。






04
途中の公園で白とピンクの桜が咲いていました。
桜の下のベンチでお弁当を食べるのも良さそうです。^^






05
下から見上げると、かなり大きな桜の木です。






06
近づいてみました。ソメイヨシノだと思います。






07
ピンクの桜はカンヒザクラ(寒緋桜)かな?
スズメがやってきて、桜の花を千切っていました。^^






08
海軍道路に到着しました。約3kmの真っ直ぐな道路の両脇に桜が植えられています。
海軍道路も、実は環状4号線の一部なのですが、幅が狭くて渋滞しやすいです。






09
並木の中程に、KAMISEYAという看板があります。 この道路の両脇は、
在日米海軍の上瀬谷(Kamiseya)通信基地の土地になります。






10
基地ではあるのですが、この辺りは広場になっていて、昼間は一般に開放されています。
夜間はこのゲートは閉められるようです。ちなみに広場にはトイレや水道等はありません。






11
広場で太鼓の練習をしていますね。 他にはキャッチボールをしたり、お弁当を食べたり、
皆のんびり過ごしています。駅から少し遠いので、車で来ている人が多いと思います。






12
道路に沿って約600本のソメイヨシノが植えられています。
真っ直ぐな道路なのは、昔は線路だったからのようです。






13
毎年、この広場で、在日米軍主催の桜祭りが行われていますが、
今年(2011年)は震災の影響で中止になりました。

【参考情報】 2010年の日米親善桜祭りの様子はこちら
http://blog-maniera.blogspot.jp/2010/04/2010-2.html





14
桜の向こうに幾何学的な凧が浮かんでいます。広場はかなり広く、
遮るものも何もないので、凧揚げしている人をよく見かけます。






15
こちらは伝統的な形の凧ですね。かなり高い所まで上がっていたので、
近くで見ると、とても大きな凧ではないかと思います。






16
天気は良かったですが、日陰に入ると、まだ風が少し涼しい気候でした。






17
またスズメがいました。こちらの枝では何羽も飛んできて、とてもにぎやかでした。^^






18
桜は満開ですが、風が吹くと、雪のように舞い散っていました...。







来年は桜祭りが行われると良いですね。
(^x^)おしまい。




* * *





おまけ(20120326追加)
2011年4月に撮影した、海軍道路の桜並木の
車載動画です。 3分程、ゆっくり淡々と走ってます。^^









【2012年4月5日 追記】
2012年の桜まつり の予定は以下の通りです。

【日米親善桜祭り】
日時: 2012年4月7日(土) AM 11:00~PM 16:30 (雨天予備日:4月8日)
場所:上瀬谷通信施設 通称 「海軍広場」

【参考URL】桜祭り紹介ページ (米海軍厚木航空施設のサイト)
http://www.cnic.navy.mil/Atsugi/About/CommunitySupport/index.htm







2 件のコメント:

  1. manieraさんが撮る写真には、おんなじ場所が登場するけれど、なんで見飽きないんだろね? きっと、みんなも不思議がってると思うよw

    麗らかなお天気に反し、人出も渋滞も、様子が寂しいように感じるのは、自粛ムードが漂っていたからなのかな・・・

    返信削除
  2. rae さん@2011年4月30日11:13:00>>
    ありがとうございます。同じ場所でも少しずつ変わるからかな? でも、もう一度登場したら飽きるかも。w 時間がなくて、なかなか新しい場所を開拓できません。^^

    ちなみに、人や車が少ないのは、撮影日が平日の昼間だからです。人出の多い日曜も行ってみたのですが、天気が良くなくて、没にしました。^^;

    返信削除