2009年8月26日水曜日

【代官山】 ひまわりガーデン


(^x^)こんばんは。MANIERAです。

先日、東京都渋谷区代官山(Daikanyama)に行った時に、
ひまわりが沢山咲いている所に遭遇したので、紹介します。
撮影は8月中旬です。






01
東急東横線(Tokyu Toyoko Line)
代官山駅(Daikanyama Station)の正面口付近です。

強い日差しを避けて、カフェや木陰で人々が休んでいます。






02
とても天気が良い日でした。
こちらのお母さんは、重装備で紫外線対策していますね。^^






03
特に目的地も無いですが、駅前の坂を下ってみます。






04
現在、渋谷駅から代官山駅の間で、
線路を地下に通す工事をしているようです。

空がとても青いですね。^^






05
木々の白い花が陽に輝いています。

高い建物は、大規模複合施設「代官山アドレス」の住居棟です。
同潤会・渋谷アパートメントの跡地に建てられたそうです。


この場所から後ろを振り返ると....






06
道路の中央分離帯のような部分に、フェンスで囲まれた区画があって、
中にひまわりが咲いていました。






07
この場所は、「ひまわりガーデン代官山坂」と名付けられているようです。
7月27日から8月30日まで、10時から17時頃まで鑑賞できるそうです。

8月22日は「夕涼み会」が行われ、線香花火や、ヨーヨー釣りが行われたようです。






08
カメラを持った人がいますね。
ひまわり畑の中に入っても良いようなので、ちょっと見てみましょう。






09
細長くカーブする敷地に、ひまわりが延々咲いています。






10
隅のテーブルの上に落書き帳が置いてあって、
「ご自由にお書き下さい」と書いてあります。






11
何となく、ひまわりは太陽の方を向くものかと思っていましたが、
全部背中を向けていますね。^^;






12
ひまわりは、花びらが長く伸びたものや、短く揃ったもの、
丈が大きく伸びたものや、小さくかわいいものまで、色々咲いていました。






13
ひまわりガーデンは今年で4回目らしく、
5月の初旬に、参加費無料で種播きが行われたそうです。

開花前も、2週間おきに「お手入れ日」として、自分の植えたひまわりの
確認と手入れのために開放していたようです。






14
ひまわりの根元には、各々植えた人のカードがあります。
子供の字で「元気に咲いてね」と書いてあります。 可愛いですね。^^

9月には、自分で育てたひまわりの種を持ち帰る事もできるそうです。






15
次々に人が訪れては写真を撮っていました。






16
街の中に現れた、全長100メートルのひまわり畑。
8月30日まで開放しているそうですので、
機会があったら、いかがでしょうか。^^





(^x^)おしまい。





4 件のコメント:

  1. >11
    あああ!そうなの、そうなんですよぉ!!
    今夏もちょいちょい、お天道様に背を向けてるひまわりを見掛けました。
    私も、あんまりイメージにないです。でも、昔からだったんでしょうか?

    返信削除
  2. rae at 2009-09-02 02:11>>
    (^x^)webで調べたら、太陽を追って動くのは、成長が盛んな若い時期だけらしいです。
    蕾が大きくなって花が開く頃には、動かなくなるようです。 今まで知らなかった。^^;

    返信削除
  3. Σ(-`ω´-;∩)まぢですか!
    いつ、何から刷り込まれていたんだろう?
    イメージって、アテにならないものですねw
    お勉強になりますた。

    ※url埋めました↑パソ板からパーク里w 可愛いから見て下さい!

    返信削除
  4. rae at 2009-09-05 07:18>>
    (^x^) うはは。 水を浴びながら、反射的に口がパクパクしてしまうのが可愛いですね。w
    先日、大きめのベビーカーに、小型犬2匹と、大人の猫2匹を一緒に乗せて、ショッピングモールの中を歩いている人を見ました。 皆、仲良く、おとなしくしていました。^^

    返信削除