2019年3月24日日曜日

【桜2018】海軍道路の桜並木

(^x^)こんばんは。MANIERAです。
今回は、昨年(2018年)の海軍道路の桜並木を紹介します。




01
海軍道路とは、横浜市瀬谷区を通る直線道路の通称で、横浜市道 環状4号線の一部になります。
八王子街道(旧国道16号)から瀬谷中学校前までを言うようです。
※撮影日は4月1日です。






02
元々、直線約3km続く桜並木でしたが、数年前の工事で
斜めに合流する道路が追加されて一旦桜が途切れています。






03
道路が合流する付近は桜が伐採されて、公園という感じでもない
三角形の用途不明の植え込みが作られました。






04
200m程度進むと、また桜並木が再開されます。
ちょうど満開ですね。






05
旧16号から中瀬谷消防出張所までは、道の両側に約420本、
消防出張所から瀬谷中学校までは道の片側に90本の桜の木が並びます。






06
桜の種類はソメイヨシノで、まっすぐ高く伸びて立派に育っています。

植えられた時期は、消防出張所から中学校までは1975-76年ごろ、
旧16号側は1982年から1983年ごろだそうです。






07
海軍道路の左右は畑が広がり、畑の木には赤とピンクの花の咲いていました。






08
近づいて見ると花桃の木のようですね。






09
真っ白なハナニラの花も咲いていました。






10
菜の花も咲いています。






11
歩道は広く、自転車と歩行者用に分けられています。
左の広場は戦後から2015年に返還されるまで在日米海軍の
上瀬谷基地の敷地でした。






12
広場の中にもポツンと1本の大きな桜の木が立っています。






13
白い花の桜で、たぶん山桜だと思います。






14
フェンスの横にあった、白地にオレンジ文字の「KAMISEYA」の看板がなくなっていました。






15
旧上瀬谷基地の入り口のフェンスは閉まったままです。






16
芝生の広場の端まで来ると中に入れるようになっていました。
※ 駐車場は無いので徒歩か自転車で行きましょう。






17
瀬谷区が、桜の開花時期だけ広場を開放している様です。






18
普段は置いていない仮設トイレと仮設洗面所が設置されていました。






19
前年(2017年)に緑化フェアで丸い花壇がいくつもあったのですが、
この日は雑草が生えているだけでした。






20
中では子供たちがボール遊びをしたり、ピクニックをしていたりで、
あまり人出はありませんでした。






21
1週間後また見に行きましたが..。






22
まだ17時前なのになぜか入り口が閉まっています。
誰もいませんね。






23
2018年は異例に早く桜が散ってしまって、すでに葉桜になっています。






24
鮮やかな新芽がきれいでした。




(^x^)おしまい。







参考情報
今年(2019年)は、3/23(土)~4/7(日)の 9時~17時まで広場が解放されます。
また、3/30(土)の13時から15時まで「上瀬谷お花見DAY」というイベントが初めて開催されます。
キッズドローン教室や、凧揚げデモンストレーションなどが行われるようです。

参考リンク 上瀬谷お花見DAYを開催します!!(横浜市瀬谷区のページ)
 http://www.city.yokohama.lg.jp/seya/osirase/press-h30/20190301092142.html







0 件のコメント:

コメントを投稿