2019年3月21日木曜日

【桜2018】恩田川さくらまつり


(^x^)こんばんは。MANIERAです。

今日、東京や横浜の桜が開花したようですが、今回は、
昨年(2018年)の 恩田川桜まつりの様子を紹介します。
今年(2019年)は、3/23-3/24, 3/30-3/31(いずれも土日)の 10時~17時に行われます。




01
恩田川は東京町田市に流れる川です。
毎年川沿いで桜祭りが行われています。






02
会場は、恩田川沿いの町田市立総合体育館です。
JR横浜線 成瀬駅から徒歩9分、東急田園都市線
つくし野駅から徒歩15分です。






03
桜まつりの会場に近づくと、沢山の人が来ていました。
2018年は 3/31~4/1、4/7~4/8の いずれも土日に行われました。





04
体育館の裏側の駐車場と広場が、模擬店の出ている会場になっています。






05
体育館の2階部分では、輪投げ(4投 50円)や金魚すくい(1回 50円)、
射的(4発 50円)が、お子様に人気で行列ができていました。






06
バンドの演奏も行われていました。楽しそうに演奏していますね。






07
模擬店は、地元の商店会などが出していて、お値段もかなりリーズナブルです。
どんなものが売っているか見ていきましょう。






08
焼き鳥は、塩とタレがあります。1本 100円。






09
おでん、大量に仕込み中です。






10
先程の輪投げ会場の近くでは、いなり寿司200円、揚げシュウマイや
串カツ等が150円、ソフトクリーム300円などが売っていました。






11
子供に人気の綿菓子は 100円です。






12
玉こんにゃくは、たぶん1本100円でした。






13
洋菓子やチョコバナナ、パウンドケーキ、和菓子なども売っています。
終了間際には値下げされる物も。






14
大量に フランクフルト・ソーセージが 焼かれています。1本 200円。






15
上州名物 焼きまんじゅう 1本 250円です。
炭火で焼いた後、タレを付けます。






16
温かい甘酒と冷やし甘酒がありました。
多摩の酒粕で作る本物の甘酒です。
いずれもカップ1杯 100円で、
酒粕(500g)も 400円で売っていました。






17
焼きそばは人気で、いつも長い行列ができています。300円。






18
ポップコーンは、1個 150円です。





 
19
おやき 1個 200円です。味は野沢菜と、
きのこミックスの2種類あります。






20
揚げたてコロッケ 1個100円です。






21
柿ワイン400円と赤白ワイン300円はいずれも180mlで、
多摩の清酒「井出の澤」はお燗で1杯300円です。
7種類のせんべいが入った 酒屋の割れせん(唐辛子、ゴマ、
抹茶、砂糖、ザラメ、海苔、厚焼き)は300円でした。






22
生ビールは 1杯 400円です。
そろそろ、のどが渇いてきました。






23
ここからは、ビール片手に試食したいと思います。
※会期中、3回行ったので、下記は一度に食べたわけではありません。^^;






24
おでんは大根、昆布、さつま揚げ、厚揚げが入って、1カップ500円。
結構 熱いので気を付けてください。






25
焼き鳥は塩にしました。1本 100円。






26
焼きそば300円。麺が みっちり入っています。






27
フランクフルト 200円。やはりビールに合いますね。





 
28
玉こんにゃくです。からしを付けてもらいました。
味が染みていておいしい。






29
鶏の唐揚げは 300円。出来立てアツアツで うまい!






30
揚げたてコロッケはホクホクです。
もうお腹いっぱいです。^^;






31
2018年は、例年より開花が早かったため、最終日の4/8には葉桜になってしまって、
お客もかなり少なかったです。最後の方は食べ物はかなり安くなってお得でした。^^






32
そんな訳で、2017年には、沢山の人だかりがしていた大道芸も、
2018年最終日には子供3人しか観客がいませんでした。^^;
今年は、早めの日程にずらしたので、また盛況になりそうです。




次回は、昨年(2018年)の恩田川の桜並木の様子を紹介する予定です。


(^x^)つづく。





2019町田さくらまつり(恩田川会場)開催内容
開催日:2019年3月23日(土)、24日(日)、30日(土)、31日(日)
時間:10時から17時まで
場所:町田市立総合体育館裏(町田市南成瀬5-12)、成瀬弁天橋公園付近(町田市成瀬8-11)

   ※ 体育館以外に川沿いの弁天橋公園でも行われています。
交通:JR横浜線「成瀬駅」北口から徒歩約9分、または東急田園都市線「つくし野駅」から徒歩約15分




2019町田さくらまつりについて(町田市のページへのリンク)
https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/ibe_gyou_matu/machidasakura/2019machidasakurafestival.html






0 件のコメント:

コメントを投稿