2019年3月23日土曜日

【桜2018】恩田川のさくら並木

(^x^)こんばんは。MANIERAです。

今年はすでに開花しているようですが、
今回は、昨年(2018年)の 恩田川の桜並木を紹介します。



01
昨年(2018年)の東京のソメイヨシノは、3/17に開花、3/24に満開になりました。
過去3位の異例の早さだったそうです。
今年(2019年)は、3/21に開花しました。満開は3/29の予想です。






02
恩田川は東京都町田市から神奈川県横浜市を流れる一級河川です。
長さ約13kmで、横浜市緑区で鶴見川と合流します。






03
恩田川と、こどもの国線が交わる付近は、のどかな田畑が広がり、
東急の長津田車両工場も見えます。工場前に桜が咲いていますね。






04
畑の畔に、たくさんのムスカリが咲いていました。






05
横浜市側から町田市に入るあたりから桜並木が始まります。






06
撮影日は3/31です。両岸の桜は満開です。






07
橋の上は絶好のお花見ポイントです。
桜並木の区間には大小11本の橋が架かっています。






08
並木は大きく川の方に枝を伸ばしています。






09
風が吹き、花びらが雪のように降ってきます。






10
上から見ると、毬のように咲いているのが良く分かります。







11
橋の上からビール片手にお花見。良いですね。^^






12
川岸にピンクの花びらが降り積もります。






13
まだ水は冷たいのかな? カルガモがしばらく片足を上げていました。かわいい。^^






14
両岸に歩道があって、沢山の人が花見に訪れています。






15
このあたりでは一番高い 会下山橋(えげやまばし)までやってきました。
ちょっと、上から見てみましょう。






16
結構高くまで階段を登っていきます。






17
橋の上からの眺めです。桜並木には、400本のソメイヨシノが
3kmにわたって植えられています。






18
また、上流へ向かいます。川は穏やかに流れています。






19
川沿いの花壇にサクラソウの小さな花が咲いていました。
ちなみに、桜はバラ目バラ科ですが、 サクラソウは
ツツジ目サクラソウ科なので、桜の仲間ではないようです。






20
成瀬街道の高瀬橋付近が、桜並木の北端になります。
この付近では、川岸に降りて遊ぶことが出来ます。






21
川岸に降りてみました。石の間に雪のように見えるのは水に浮いた花びらです。






22
水面の花びらは、陽の光を受けて白く輝いていました。






23
そろそろ17時。陽も傾き始め、とても綺麗です。
この日は天候に恵まれ、良いお花見日和でした。






24
約1週間後(4/8)の 川沿いの公園ではピンクの桜が満開でした。






25
恩田川桜並木まで足を延ばしてみると、
ソメイヨシノは、すでに葉桜になっていました。



次回は、海軍道路の桜並木の予定です。
(^x^)続く。





参考リンク 2019町田さくらめぐり公式ガイドブック (町田市のWEBページより)
https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/ibe_gyou_matu/machidasakura/20190301.html







0 件のコメント:

コメントを投稿