2018年3月26日月曜日

【桜2017】海軍道路の桜並木 

(^x^)こんばんは。MANIERAです。

今回は、昨年(2017年)の 海軍道路の桜並木の様子を紹介します。




 01
海軍道路は、横浜市瀬谷区の環状四号線の一部で、
桜並木で有名な約3kmの直線道路です。






  02
4月9日には、満開でしたが、
雨のため、ほとんど人出はないですね。






  03
並木の桜の種類はソメイヨシノです。






  04
上瀬谷の看板まで来ました。
奥の方に白いテントの隣に水色の仮設トイレが見えます。
普段は見かけないので、桜の季節だけ設置されているようです。






  05
雨が結構降っているので、広場にも誰もいませんね。
車でお花見が良いようです。






  06
道路わきの芝生一面に桜の花が散っていました。






  07
畑にも花びらが降り積もります。






  08
1週間後には、花はほとんど散ってしまいました。
元々、海軍道路の桜並木は、今見ているあたりから1本で続いてましたが、
新しい道路と合流するため、奥の方に見える部分との間が一部途切れてしまいました。






  09
ここからまた並木が始まります。
元々450本の桜の木がありましたが、
工事で50本近く伐採されてしまったそうです。





  11
歩道の方はまだ少し咲いています。






  10
かなり暖かくなったので、散歩やジョギングにはちょうど良いですね。






  12
道路わきで白い桃の花が咲いていました。






  13
緑の広場は、以前は在日米軍の基地の一部でしたが、2015年6月に日本に返還されました。
米軍基地時代は、黄色いチェーンしかありませんでしたが、
なぜか返還後に杭と針金が追加されて容易に入れなくなりました。






  14
上瀬谷の看板まで来ました。この辺りはもう花は残ってないようです。






  15
門も閉ざされたままです。






  16
さらに瀬谷駅方向に進み、広場の端まで来ると、
看板が立っていました。






  17
全国都市緑化よこはまフェア開催に伴って広場を開放しているようです。
期間は、2017年4月10日から5月26日の9~17時と書いてあります。






  18
仮設トイレは2017年3月24日~4月9日までの設置と書いてあります。
ワイルドフラワーの花畑があるそうなので、入ってみましょう。






  19
広場では、ピクニックの人や、犬の散歩をしている人たちがいました。
リードを付けた猫の散歩をしている人も見かけました。^^






  20
こちらの円形の部分がワイルドフラワーの花畑のようです。
ちょっと想像と違って地味な感じです。^^;






  21
でも近くで見ると、色とりどりの花が咲いていました。






  22
広場の中ほどに白い花が咲いている木が見えます。






  23
近くで見ると桜の木のようです。






24
花と一緒に葉が出ているので、ヤマザクラかもしれません。
青い空に白い花が映えますね。



昨年(2017)は、満開の週末が雨で残念でしたが、
時間があれば、また今年も見に行きたいと思います。
(^x^)おしまい。






関連リンク

【桜2017】恩田川桜まつり   http://blog-maniera.blogspot.jp/2018/03/2017.html
【桜2017】恩田川の桜並木   http://blog-maniera.blogspot.jp/2018/03/2017_24.html
【桜2017】海軍道路の桜並木 この記事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿