2018年3月24日土曜日

【桜2017】恩田川の桜並木

(^x^)こんばんは。MANIERAです。

今回は、昨年(2017年)の 3月下旬~4月中旬の
恩田川の桜並木の様子を紹介します。



 01
恩田川は、東京都町田市から神奈川県横浜市へと流れる1級河川です。
成瀬街道付近から県境まで、約400本のソメイヨシノの桜並木が有名です。






 02
3月下旬(2017年3月25日)には、1本の木に
まだ数輪しか咲いていませんでした。






 03
その1週間後、4月2日になると、
3分咲きくらいになりました。






 04
さらに1週間後の4月9日は、あいにくの雨でしたが、
桜は満開になりました。





 05
川岸に菜の花も咲いています。






 06
前の週、桜祭りが行われた町田市総合体育館裏です。
雨なので、人出も少ない様です。






 07
両岸の歩道に覆いかぶさるように桜が咲いています。
雨の花見も良い感じです。





 08
いつもより水量が多くなっています。






 09
桜の咲いている公園も雨なので誰もいませんね。






 10
高い方の白い橋は、会下山橋(えげやまばし)です。
ちょっと登ってみましょう。






 11
階段を登っていきます。






 12
だいぶ高く登ってきました。奥に見えている銀色のビルは、
長津田駅前の「長津田マークタウン」だと思います。






 13
会下山橋(えげやまばし)の上から下流方向を見ています。
桜色の傘をさしている人がいますね。






 14
桜の中に、桜色の鳩が休んでいました。
保護色かも。^^





 15
花壇では、サクラソウも咲いていました。






 16
成瀬街道の付近に来ると、雨も小降りになってきました。
階段で川岸に降りられるので、ちょっと降りてみましょう。






 17
川岸まで降りました。
水色が、成瀬街道の高瀬橋です。






 18
空を覆うように桜の枝が伸びています。
今日は水が多いですね。






19
コサギがエサを探していました。






 20
写真を撮っている人の足元は、普段は歩道のようになっていますが、
この日は水で覆われています。






 21
川岸に、ピンクのヒメツルソバの花が咲いていました。






 22
さらに1週間後の4月中旬になると、半分くらい花は散っていました。






 23
ピンクの花びらが沢山流れてきます。






 24
歩道を歩くと、花びらが雪のように降ってきます。






 25
苔の生えたコンクリートに砂糖をかけたようになっています。






 26
川はいつもくらいの水位に戻り、子供たちも元気に遊んでいます。






 27
菜の花も、まだまだ元気に咲いています。






 28
陽光が降り注ぎ、花びらの間の水面をきらきらと光らせます。






 29
川下に行くと、桜の花びらで川面が覆いつくされています。
花びらが集まって流れていく様を、筏に見立てて、
「花いかだ」とも言うそうです。





30
暖かい日差しにカルガモも
うとうと お昼寝です。



次回は、海軍道路の桜並木の予定です。
(^x^)続く。



関連リンク
【桜2017】恩田川桜まつり   http://blog-maniera.blogspot.jp/2018/03/2017.html
【桜2017】恩田川の桜並木  この記事です。
【桜2017】海軍道路の桜並木   http://blog-maniera.blogspot.jp/2018/03/2017_26.html






恩田川桜並木について

下記の町田市のwebページの中ほどに、町田さくらめぐりのPDFがあるので、
参考になさってください。
https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/ibe_gyou_matu/machidasakura/2018sakuragaiyo.html





0 件のコメント:

コメントを投稿