2009年3月3日火曜日

【自転車でGO】豪徳寺(Goutoku Ji)に行ってきた。1 [2008年5月13日]


こんにちは。 MANIERAです。

連休の最終日は天気が良かったので、招き猫で有名なお寺、
東京都世田谷区(Setagaya Ku)の 豪徳寺(Goutoku Ji)へ行ってみました。

今回は 折り畳み自転車(Folding Bicycle)を持って、電車に乗って行きました。 世田谷区の三軒茶屋(Sangen Jaya)の駅で降りて、そこから自転車で、お寺に向かいました。
(三軒茶屋については 3of3で..)








お寺の門の横にはお花屋さんがあり、お墓参りの人が花を買ったり、招き猫を買ったり出来ます。









この時期、境内は鮮やかな緑で一杯で、とても綺麗です。









門を入って左手に3重の塔が建っています。
比較的最近に建てられたようで、未だ新しい感じがします。

塔の飾りの部分に十二支の動物と仏様、それに何匹もの猫が彫刻されています。
白い招き猫の他、リアルな造形の茶色い猫が下を見下ろしていたりで、面白いです。
肉眼では良く見えないので、双眼鏡が必要かもしれません。









正面に獅子が居ますね。 なぜかサッカーをしているように見えてきます。^^;









招猫堂(招き猫の建物)の横には招き猫の奉納所があり、沢山の招き猫がいます。









絵馬(ema = votive picture tablet)も馬ではなく猫が描いてあります。
私が見た範囲では、飼っている猫?と 家族が
幸せに暮らせるようにといった願い事が多かったです。











境内はいくつもの建物があり、上の写真の案内所で招き猫や絵馬、
おみくじ (omikuji = written oracle)が買えます。
写真はありませんが、お寺の本堂はこの斜め向かいにあります。












案内所で招き猫を買おうと思ったのですが、誰もいないようでした。
寺の門の横の花屋さんでも売っていたので、
帰りにそちらで一番小さい招き猫を買いました。









境内は、とても静かで、風の音と鳥の声が聞こえるだけです。

体の具合の悪そうな人や、お年寄りを支えながらゆっくり歩いている人を何組も見かけました。
また、近所の人が散歩をしていても、寺の門の前に差し掛かると一礼してから散歩に戻ります。

私は信心がないのですが、観光気分だけで訪れた事を 少し申し訳なく思い、
少し離れた所で そっと一礼してからお寺を後にしました。









1 of 2に 続く






解説:豪徳寺
豪徳寺(Goutoku ji)は、東京都 世田谷区(Setagaya ku)豪徳寺(Goutoku ji)にある
曹洞宗(禅宗の一つ)のお寺です。 お寺の所在地の町名も同じ豪徳寺です。
一説には招き猫発祥の地とされます。


[この記事は2008年5月13日に、enjoy旅行板に投稿した物です]


4 件のコメント:

  1. 落ち着いた雰囲気でいいですね~。
    豪徳寺を検索して調べてみたら、井伊直弼のお墓もあるんですね。
    そのページにも写真がたくさんありましたが、
    manieraさんの写真のような優しい空気は感じることが出来ませんでしたw

    返信削除
  2. kon at 2009-03-03 21:55>
    (^x^)ありがとうございます。 招き猫に呼ばれたのが、井伊直孝で、その縁で、井伊家の菩提寺になったようですね。 井伊直孝は彦根藩の藩主だったので、滋賀県彦根市の ひこにゃんは、豪徳寺のネコに、井伊軍団の兜をかぶせたデザインらしいです。^^;

    返信削除
  3. 고양이 잔뜩 있는 사진 너무 좋아! (>o<;)
    조금 다른 각도였던 것 같지만 예전에도 비슷한 사진을 올려주셨던 것이 기억나네요.
    당시와 마찬가지로 이번에도.. 저 고양이 조각상 모두 갖고 싶은!!.k (*≥∇≤∩)
    猫いっぱいいる写真大好きなの! (>o<;)
    少し他の角度だったようだがこの前にも似ている写真をあげてくださったことが思い出しますね.
    当時と同じく今度にも.. あの猫彫像皆ほしい!!.k (*≧∇≦∩)

    返信削除
  4. Blade at 2009-03-05 22:31>
    (^x^)もうしばらくしたら、招き猫だらけの記事を再掲載するので、少々お待ち下さい。^^

    返信削除