2009年3月21日土曜日

横浜花火大会を見てきた【番外編】 [2008年8月1日の投稿]


(^x^)/ こんばんは。MANIERAです。
先週、投稿した「横浜花火大会を見てきた」の番外編です。


7月20日の花火大会を見に行く途中で、住宅地の狭い路地を通りましたが...









01.
あ、ネコ発見。





02.
お行儀が良いですね。 ピンクの首輪が可愛いです。





03.
こちらの茶色のネコは、少し警戒していますね。
後ろのキジトラのネコは、狭い段から、お腹のお肉が垂れています。^^;





04.
奥の方にもう一匹いました。 舌が出たままですね..。





05.
こちらに寄ってきました。 暑そうです..。





06.
近くに来て座ってしまいました。 あの、舌が出てますよ? ^^





07.
路地の突き当たりを左に向かうと神奈川 台場 跡がありました。

神奈川台場とは、江戸時代の1859年に、海に作られた扇形の砲台です。
東京の台場は、「お台場 odaiba」として有名ですが、
こちらの台場は石垣の一部が残るのみです。









08.
神奈川台場跡の説明文です。
以下のように書いてあります。

* * *

神奈川宿 歴史の道

◎神奈川台場跡
安政6年(1859年)5月、幕府は伊予松山藩に命じ、勝海舟の設計で海防砲台を構築した。
当時の台場は総面積2万6千余平方メートル(約8千坪)の海に突き出した扇形で、
約7万両の費用と工期約一年を要し、萬延元年(1860年)6月竣工した。
明治32年2月廃止されるまで礼砲用として使われたが、大正10年頃から埋め立てられ、
現在では石垣の一部を残すのみとなった。

絵図: 神奈川台場 安政4年(1857)横浜開港資料館所属

* * *









09.
路地を抜けて、ポートサイド公園付近に来ると急に現代的な町並みになります。
あ、記念写真を撮っていますね..。^^







10.
花火大会の日なので、露店が出ています。
たこ焼き、ソース焼きソバ、お好み焼き、焼き鳥などがありました。







11.
横浜ベイクォーターの向かい岸では、日産の本社ビルが建設中でした。
地上22階、地下2階で、2009年12月に完成予定のようです。





参考: 日産 新本社ビルの完成予想図




この後、前回、投稿した花火大会に、向かいました...。


番外編:
おしまい。


[この記事は 2008年8月1日にenjoy生活板に投稿したものです。]

0 件のコメント:

コメントを投稿