2019年11月8日金曜日

【箱根2018】仙石原のすすき草原

(^x^)こんばんは。MANIERAです。
昨年(2018)の箱根仙石原のススキ草原の様子を紹介します。



01
昨年(2018)11月中旬に、箱根を訪れた際に、偶然通りかかって見てきました。
場所は神奈川県足柄下郡箱根町仙石原です。







02
当日は、天気も良かったので、久しぶりに車で芦ノ湖スカイラインに出かけました。
レストハウス フジビューの駐車場から駿河湾が見えました。






03
帰りにポーラ美術館に寄ろうと思い、カーナビをセットしました。
芦ノ湖スカイラインは空いていましたが、県道75号に入ると結構な渋滞でした。






04
県道をノロノロ走ったり止まったりしつつ、カーナビの言うとおりに進んでいると、
突然、テレビで見たことのあるススキの草原が現れました。 ここにあったのか!






05
道路沿いに、無料駐車場の看板があったので、
急遽予定を変更して、すすき草原を見ることにしました。






06
看板から湿原通りを500mくらい進むと警備員に誘導されて、第1観光客臨時駐車場に入れました。
奥に第2駐車場もあるようです。地図で言うと箱根町仙石原上水センターの隣になります。






07
第一臨時駐車場は砂利の広場でしたが、結構広くて簡易トイレも設置されていました。
9月1日から11月30日まで、9時から16時まで開設されているようです。





08
臨時駐車場から、写真奥の突き当りまで延々歩きます..。






09
途中に食べ物のお店もありましたが、かなり混んでいました。






10
7分くらい歩くと、柵の向こうに、見事なススキの草原が見えてきました。






11
草原の中に入れるようですね。入り口はどこでしょう..。






12
向かって右の方に入り口があるようなので、また歩きます。
西日がまぶしい..。






13
県道を2~3分程度歩くと、入り口があったので入ってみましょう。







14
砂利の敷かれた遊歩道に入りました。左右一面にすすき野が続きます。
遊歩道は、丘の上まで一直線に約700mありますが、突き当たりの森で
行き止まりなので、帰りはまた同じ道を戻るようです。
色々な国の人が多く来ていたので、海外でも有名なのかな?






15
遊歩道の両脇に広告入りのランタンのようなものが置かれていました。夜には光るらしいです。






16
沢山の人が丘の上まで登っていきます。でも、上の方は石もゴロゴロしていて、
ここに来るまでに疲れてしまったので、今日は下から眺めるだけにします。^^






17
遊歩道から右手を見ると、草原のすぐ近くまで深い森が迫っています。






18
左手を見ると、すすき野の先に森と少し色づいた山々が見えました。







19
時折風が吹いて、雲間から陽が射しススキが金色に輝きます。






20
遊歩道の麓の方は少し地面が出ていて、みんなススキに埋もれるようにして写真を撮っていました。






21
周辺案内図によると、元々すすき草原は茅葺屋根用のカヤを栽培する茅場だったそうです。






22
陽も陰って来て少し寒くなってきました。駐車場まで戻りましょう。
この辺りの木々も色づいていました。


* * *


今年(2019)は、台風19号のため、遊歩道が一部崩れて、
10/15に立ち入り禁止となっていましたが、
10/29から入り口付近150m部分だけ入れるようになったそうです。
すすきの見ごろは11月下旬までとのことです。




(^x^)おしまい。






参考リンク
箱根ナビ 「ススキの見ごろ情報」
https://www.hakonenavi.jp/information/susuki/

読売新聞 「土砂流出のススキ草原遊歩道、一部立ち入り可能に」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20191107-OYT1T50140/

朝日新聞 「台風に負けず 箱根のススキたなびく 仙石原高原で見頃」(動画あり)
https://www.asahi.com/articles/ASMC134TYMC1UQIP009.html




0 件のコメント:

コメントを投稿