2011年4月27日水曜日

恩田川の桜 2011

(^x^)こんばんは。MANIERAです。

今年も恩田川(Onda gawa)の桜を見てきたので、紹介します。




01 
恩田川(Onda gawa)は、東京都町田市から横浜市へ流れている一級河川です。






02
例年行われる町田市主催の桜祭りは、震災の影響で中止になりましたが、かなりの人出ですね。






03
撮影日は4月10日です。満開日は昨年よりも一週間程度遅いような感じです。
4月3日にも見に行きましたが、その時はまだ2割程度しか咲いていませんでした。






04
橋の上は撮影ポイントになっていて人通りが絶えません。






05
川の両側から皮に覆い被さるように、見事な桜並木が続きます。






06
「がんばれ東北!! イベント会場 こちら→」という看板がありました。






07
矢印の方に歩いてゆくと、コーヒーや、焼きそばを売っているテントがありました。
これは住宅関連会社が独自に出展していたようです。
奥の方では和太鼓の演奏も行われていました。






08
桜は満開ですが、すでに道路には花びらが散り始めています。






09
ちょっとした空き地でシートを敷いてお花見をしていますね。
幾つかある公園以外は、シートを広げるような場所があまりありません。






10
川沿いに約2.2km程度、桜並木が続きます。端から端へと歩くと、30分くらいかかります。






11
こちらの並木に植えられている桜は、ソメイヨシノ(染井吉野)です。






12
成瀬(Naruse)街道にかかる高瀬(Takase)橋の付近では、階段で川岸に下りることが出来ます。






13
子供が魚か何かを捕まえてますね。^^
この川では鯉やカルガモや、白鷺をよく見かけます。




* * *




14
一週間後には、もう殆ど花は散ってしまいました。
今年は特に散るのが早かった気がします。






15
川岸には桜の花が敷き詰められ、ピンクになっています。






16
花は殆ど散りましたが、代わりに綺麗な葉っぱが出てきています。






17
先週とは打って変わり、人通りも普段のレベルに戻り、のんびり散策できますね。






18
桜の花びらが流れていく下流の川岸には、菜の花が咲いていました。






(^x^)おしまい。






.

0 件のコメント:

コメントを投稿