2010年4月13日火曜日

【桜2010】 2.海軍道路の桜祭り


(^x^)こんにちは。MANIERAです。
4月3日、横浜市瀬谷区の「海軍道路」に隣接する広場で行われた
桜祭りを見てきたので紹介します。




01
横浜市北部の瀬谷区に、通称「海軍道路」という直線道路があって、
桜並木になっています。最寄駅は相模鉄道の瀬谷駅です。






02
約3kmの直線道路の両脇に600本のソメイヨシノが植えられています。






03
見事な桜を見ると、つい何枚も写真を撮ってしまいますよね。
歩道は結構広く、自転車用のレーンも設定されています。






04
しばらく歩くと、道路脇の広場に大きな屋台が並んで、煙が立ち上っています。
この先の広場の入り口まで行ってみましょう






05
広場は、在日米軍 上瀬谷(Kamiseya)通信施設の敷地なのですが、
通称「海軍広場」と呼ばれ、通常、昼間は一般に開放されています。

桜祭りのポスターには「駐車場あり」と書いてありましたが、この時は
「関係者以外進入禁止」の看板が出て、自動車は進入禁止でした。
満車だったのかな?






06
こちらが、毎年桜の咲く頃に、一日だけ行われる「日米親善 桜祭り」の上瀬谷会場になります。
(1週間後に、在日米軍 厚木基地でも、桜祭りが行われたようです。)

みんな好きな場所に、ビニールシートを敷いて飲んだり食べたりしていますね。
この広場に、こんなに大勢の人が集まっているのは、初めて見ました。^^




07
広場の端の方に、キリンやお城の形をした子供用の遊具、
FUA FUA (トランポリン?)もありました。

遊具は有料で、こちらは、2チケットが必要です。
チケットは遊具の前のテントで販売されていました。
1チケット=1ドルまたは100円。







08
その横には、映画などで見た事がある、Strikerという遊具がありました。
大きなハンマーでベース部分を叩いて、重りを上昇させ、天辺の鐘を鳴らします。

こちらは大人用で5チケット必要です。隣に小さい
子供用Strikerもあって、そちらは3チケットでした。






09
ビールは、殆どの屋台では、缶が多かったですが、
2件くらい、生ビールを出す店を見かけました。
あの長いコップ(多分、プラスチック製)は、飲み応えがありそうです。^^






10
屋台の裏で、大量の肉を焼いています。 炎が上がり、煙も凄いです。
この屋台の値段は、BAR-B-Q 600円、ビール200円、
コーラ100円、RICE100円でした。






11
大きな屋台は米軍関係者が出しているようで、日本語が通じない店も多いです。
お客さんが殆どいない店がある一方、やたらに長蛇の列の店もあります。

買う時にはドルと円、両方使えるようです。100円の物は1ドル、200円の物は
2ドルなので、1ドル=100円のレートのようです。







12
この屋台では、FUNNEL CAKEという、得体の知れない食べ物を売っていました。^^
これはどんな味のケーキなんでしょうね? 500円。






13
こちらでは、妙に黄色い物を、皿に盛っていますね。^^
看板にはNACHO 300円と書いてあります。
NACHOは複数の店で見かけました。

他のメニューは、HOTDOG 200円、SAUSAGE 300円、CHIPS 100円でした。
お腹も空いたので、ちょっと買って見ましょう。






14
私の買った店のNACHOは、皿にトルティーヤ・チップスを盛り、その上に、
湯煎した黄色いチーズをかけ、チリビーンズ(?)を乗せたものでした。
(チーズだけの店もあったようです)

チーズで 手を汚さないように食べるのは難しいです。
味は、えーと、何と言うか、大雑把な味です。^^;  
ビールは200円でした。






15
日本の普通のお祭りに出ているような、たこ焼き、お好み焼き、カキ氷、じゃがバター等の
屋台も出ていました。こちらはアメリカ人ではなくて、日本の業者さんが作っていました。





16
迷彩服を着た大きな体の兵士が、小さいカキ氷を食べてますね。
なぜか、小さい子供が、微動だにせず、ずっと見上げていました。^^






17
ゴミは、所々にある、大きなダンボールの箱に捨てます。
表示に従い、缶などは分別して、青いゴミ箱に捨てましょう。






18
トイレは、このお祭り用に簡易トイレが設置されています。
右の迷彩のタンクは手洗い用の給水車です。この水は飲めません。
※ この広場は、普段はトイレも水道もなかったと思います。

こちらのトイレは かなりの行列ですが、メインのステージ裏にも設置されていて、
そちらは空いていたので、混んでいる時は探してみると良いでしょう。






19
米軍にちなんだTシャツや帽子、バッジも、色々売っていました。
「愛」とか、「勇敢」、「進歩」、「改革」、「忍者」等、
ちょっと微妙な漢字の書かれた帽子や鉢巻きもありました。^^





20
ワッペンが沢山ありますね。3枚で千円。1枚だと500円。
男性ばかりでなく、熱心にワッペンを探す女性も何人か見かけました。






21
沢山のふにゃふにゃした動物の人形が山積みになっています。
B.B 800円と書いてあります。

写真のように迷彩服の兵士が、動物に混じっていた あまり可愛くない子供の人形を手に取って
何やら隣の兵士と話していましたが、何回か、"scare"という単語が聞こえてきました。^^;





22
メインステージでバンドの演奏が行われています。
他には、ステージ横の広場で和太鼓の演奏も行われました。





23
男性はセーラー服を着ていますね。
女性ボーカルも制服を着ていて格好良いです。^^






24
桜祭りのイベントは16:30に終了しましたが、屋台は、もう少しだけ営業するようです。
桜並木の車道は、ずっと大渋滞のままでした。

因みに、この時刻になると、一部の屋台で、缶ビールが
1本100円で投売りになっていたので、5本ほど買い溜めしました。^^



*****



この桜祭りは毎年、桜の咲く頃の土曜日に、一日だけ行われているようです。
(11:00-16:30、 雨天時は、翌日に順延)

(^x^)おしまい。





* * *






【2011年3月26日 追記】
2011年の海軍道路の桜祭り(上瀬谷海軍広場 日米親善桜まつり)は、震災の影響で、下記のように中止だそうです。

■ 桜まつり中止に (タウンニュース 2011年3月31日号)
http://www.townnews.co.jp/0106/2011/03/31/100285.html




【2012年4月6日 追記】
2012年の桜まつり の予定は以下の通りです。

【日米親善桜祭り】
日時: 2012年4月7日(土) AM 11:00~PM 16:30 (雨天予備日:4月8日)
場所:上瀬谷通信施設 通称 「海軍広場」

【参考URL】桜祭り紹介ページ (米海軍厚木航空施設のサイト)
http://www.cnic.navy.mil/Atsugi/About/CommunitySupport/index.htm




2 件のコメント:

  1. すばらしい写真ですね!
    私のホームページで使わせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。非商用利用かつ、当サイトへのリンクをして頂ければ構いません。^^

      削除