2009年12月8日火曜日

【東京モーターショー2009】 1of4 (三菱・日産・他)


(^x^)こんばんは。MANIERAです。
去る10月23日から11月4日まで、第41回東京モーターショーが行われました。

少々時間が経ってしまいましたが、
特別招待日と、一般公開日の2度見てきたので、4回に分けて紹介します。

今年の会場は、規模縮小で、東ホール、中央ホール、西ホールのみになりました。
今回は東ホールの展示を紹介します。



01
東京モーターショーと言っても、会場は東京都ではなく、千葉県の幕張メッセです。^^;






02
11月23日は特別招待日ですが、午前中は、皇族や政府関係者等の要人の
開会式出席や視察のため、招待客は入場できません。

会場の外には、その関係と思しき黒塗りの自動車が待機しています。
特別招待チケットを持った客は午後から入場出来ます。
(この日は一般のチケットでは入れません。)






03
特別招待日のせいもあって、観客はかなり少ないです。






04
婦警さんが小さいパトカーの前で敬礼していますね。^^

こちらは韓国のCTCという小型電気自動車のメーカーのブースです。
ゴルフカートをベースにしているようです。






05
同じくCTCのブースで、こちらは郵便配達自動車の提案のようです。
こんな綺麗な郵便配達員は見たことがありませんが。^^;





06
カナダの Campagna MotorsのT-REXという三輪自動車です。
エンジンはカワサキの1.4Lで、車重472kg、価格は650万円。
http://www.campagnamotors.com/






07
東京ディズニーランドが近いためか、ディズニーランドのバスが展示されていました。
リアコンビランプやマフラーカッターまで、ミッキーマウスの形をしていますね。^^






08
チロルチョコのマッハGoGoGo(外国ではSpeed Racer)のチョコのブース。

チョコの応募券4枚でミニカーが当たるそうです。(2010年3月31日まで)
http://www.tirol-choco.com/cp_machgogogo/index.html






09
これは玩具のチョロQを人間が乗れるように大きくしたコンセプトカーです。
タレントの 所ジョージがプロデュースしたようです。
http://www.takaratomy.co.jp/products/choroq/tokoro.html






10
タカラトミーのミニカー「トミカ」と「チョロQ」が大量に展示されていました。
会場で、モーターショー開催記念モデルを買う事も出来ます。

タカラトミーのブースは、例年、開場外れの北ホールの2階通路に作られていましたが、
今年は東ホールの一等地に大きなブースを構えていました。






11
トミカのジオラマ。 お子様大喜び。^^






12
三菱自動車のブースです。 随分シンプルですね。
今年はどのメーカーも、予算が減っているような印象です。






13
右に見えるのは、三菱の電気自動車 i-MiEVで、家庭用の200Vか100Vで充電出来ます。
価格は補助金をフルに使えば250万円程度で購入できる場合もあるようです。

この部屋のセットは、電気自動車ならば排ガスも出ないので、
家の中に家具的に置く事も出来るという提案のようです。






14
三菱のプラグインハイブリッド(コンセントからも充電できるハイブリッド)
PX-MiEVというコンセプトカーです。 後ろに充電スタンドが見えます。






15
日産のブースです。かなり広いです。






16
これは2010年に発売されるという 日産LEAFです。
ハイブリッドではなくて、純粋なEV(電気自動車)で、フル充電で160km走行できます。
ドアの開いたところやインテリアを見ると、殆どこのままで発売されそうな印象を受けました。






17
日産のコンパクトなEVのコンセプトカー、Land Gliderです。縦に2名乗車します。
コーナリングの時に車体を傾けて安定して曲がれるそうです。






18
日産のQazanaというコンセプトカーです。
コンパクトなSUVですが、結構大きく見えます。






19
名古屋の 鈴商(suzusho)という会社の Supasse-Vというコンパクトなスポーツカーです。
マツダ Axelaのエンジンを使用しているようです。

今年は、スポーツカーらしい車が少なかったためか、
貼りつくように見ている観客が 結構多くて、なかなか写真が取れませんでした。






20
PlayStation3のゲーム Gran Turismoのブースです。
これも、例年は、通路にブースを構えていましたが、今年はメイン会場に大きめのブースです。
写真のような試遊台が6台位あって、順番待ちの人で列が出来ていました。






21
これは自動車総連(JAW=Japan Automobile Workers' Unions)のブースで、
会期中に子供達がペイントした日産CUBEのようです。






22
近くで見ると、花の絵の横に各々名前が書いてあります。
結構小さい子供が描いているような絵もあって、可愛いですね。^^






23
この写真は、一般公開日(土曜日)の17:50頃の、会場の売店の様子です。
例年は、結構お客さんがいるのに、今年は、来客が少なくて閑散としていました。^^;





(^x^) 次回、2of4 (マツダ・ダイハツ・スバル等) へ続きます。







  関連記事

【東京モーターショー2009】 1of4 (三菱・日産・他)
 この記事です。

【東京モーターショー2009】 2of4 (マツダ・ダイハツ・スバル・他)
 http://blog-maniera.blogspot.jp/2009/12/2009-2of4.html

【東京モーターショー2009】 3of4 (トヨタ・他)
 http://blog-maniera.blogspot.jp/2009/12/2009-3of4.html

【東京モーターショー2009】 4of4 (ヤマハ・SUZUKI・ホンダ)
 http://blog-maniera.blogspot.jp/2009/12/2009-4of4-suzuki.html






0 件のコメント:

コメントを投稿