2024年3月23日土曜日

【桜 2023】恩田川桜まつり

(^x^)こんばんは。MANIERAです。
今回は、昨年(2023年)の恩田川の桜並木と桜まつりの様子を紹介します。
今年(2024年)の桜まつりは  3/30(土)、3/31(日)に行われる予定です。

 

01
昨年(2023年)の東京のソメイヨシノの開花は3/14で
2020年、2021年に並んで最も早くなりました。
今年の東京の開花は3/24頃の予想です。





02
恩田川は 東京都町田市から横浜市緑区を流れる一級河川です。
桜並木は、この町田市と横浜市の境あたりから成瀬街道の高瀬橋まで続いています。





03
桜の木は川の両岸から川面を覆うように枝を伸ばしています。






04
川の両岸は遊歩道になっていてこの辺りは桜のトンネルのようになっています。





05
並木の桜はソメイヨシノです。東京の満開日は3/22頃で、
撮影日は4/1だったので、結構花が散って葉も出てきていました。





06
下の橋は歩行者用で、上の橋は車道の会下山橋(えげやまばし)です。
眺めがよいので登ってみましょう。





07
会下山橋から下流方向を見たところです。
並木の全長は約3kmです。





08
会下山橋から上流方向を見たところです。
白い大きな建物はオーディオテクニカの本社です。





09
川岸にも紫や黄色の花が咲いています。





10
桜並木は成瀬街道にかかる青色の高瀬橋で終わりです。






11
高瀬橋から恩田川の下流方向を見たところです。
左手に見える階段から川岸に降りられます。





12
川の水が少なかったので真ん中近くまで飛び石伝いに行くことができました。





13
2023年の恩田川桜まつりは 4/1~4/2に行われました。
第一会場の町田市立総合体育館に行ってみましょう。





14
体育館の川側の広場と駐車場、テラスが主な会場になっています。
人出はほぼコロナ前に戻った感じです。
駐車場はずっと満車なので公共交通機関をお勧めします。

いろいろ模擬店が出ているのでちょっと見てみましょう。





15
やきとりは長蛇の列。どんどん焼いているので意外に列は進みます。
1本120円、5本以上だと1本100円。
基本冷凍を焼いているようです。たれと塩から選べます。





16
焼きそばも列は長いがどんどん焼いてどんどん売れる。300円。





17
綿あめ100円。もう一か所のサッカーチームの綿あめは黄色でした。





18
焼きまんじゅうは4個入りで250円。結構量があるのでおなか一杯になりそう。
焼いてるのを見てた家族が「群馬から来たけど焼きまんじゅう食べようかなー」と嬉しそう。
あとで買おうと一回りしてから行ったらまさかの売り切れでした。





19
玉こんにゃくは 前回、串に刺すのが時間がかかっていたので、
紙コップに入れての販売にしたようです。





20
お酒の模擬店です。角ハイボール400円、酎ハイ300円、
ワイン400円や日本酒が売ってました。
ビールは普通サイズが500円、1.3倍の大が600円です。





21
焼き鳥とビールを購入。普通サイズでも十分の量です。
ビールは冷えてて、泡がキメ細かくてうまい。





22
焼き鳥は塩を3本。ちょっと焦げてますが香ばしくて美味しい。






23
焼きそばも安定のおいしさ。紅ショウガ多めでうれしい。

残念ながらフランクフルトは売り切れ、
おでんはお店自体が見当たらなかったです。





24
桜の花びらの間をカルガモがのんびり泳いでいました。
今年の桜祭りも晴れるとよいですね。




次回は、海軍道路の桜並木の投稿の予定です。
(^x^)つづく。



2024 町田さくらまつりウィーク (町田市のページへのリンク)
https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/ibe_gyou_matu/machidasakura/machidasakurafestival.html

0 件のコメント:

コメントを投稿