2021年3月18日木曜日

【桜 2020】恩田川の桜並木

(^x^)こんばんは。MANIERAです。
今年はすでに3/14に東京でもソメイヨシノが開花したようですが、
今回は、昨年(2020年)の恩田川の桜並木の様子を紹介します。



01
昨年(2020年)の東京の桜の開花も今年と同様の3/14で、
観測史上最速だったそうです。

2020年は 3/28と4/4の2回、恩田川の桜並木を見に行きました。






02
まずは、2020年3月28日(土)の様子です。
恩田川は東京都町田市から横浜市緑区を流れる一級河川です。
桜並木は、この町田市と横浜市の境あたりから上流方向に続いています。





03
桜は川の両岸から、川面を覆うように枝を伸ばしています。






04
コロナの影響で、人出はかなり少なかったです。






05
道路沿いの民家の庭から桃の花が枝を伸ばしていました。こちらもきれいですね。





06
会下山(えげやま)橋から下流方向を見た所です。
満開までもう少しといった感じでしょうか。





07
この日は時折、雨がぱらつく生憎の天気で、早めに切り上げました。






08
次の週末、2020年4月4日(土)は、とても良い天気になりました。






09
花はもう散り始めて、このあたりの川面は桜の花びらで埋め尽くされています。






10
満開は過ぎたようですが、まだまだ咲いていますね。






11
並木の桜の種類はソメイヨシノです。






12
カワセミもお花見に来ていました。






13
コサギは、水面の花びらが邪魔で餌を探しづらそうです。






14
桜並木は、恩田川沿いに約3km続きます。






15
天気は良いですが、やはり例年に比べるとかなり人が少ないです。






16
毎年この時期は川沿いの町田市総合体育館にて、恩田川さくらまつりが
行われますが、2020年はコロナの影響で中止になりました。
例年ならこの駐車場に模擬店がたくさん並ぶのですが、駐車場自体も営業休止でした。






17
体育館を後にして上流方向へ進みましょう。






18
上の大きな橋が会下山(えげやま)橋で、左方向が成瀬駅方面です。






19
前の週の写真06と同様に会下山橋から下流方向を見た所です。
結構散ってしまった木もありますね。






20
ちなみに、この橋の上から、ヘッドフォンなどで有名なオーディオテクニカの本社が見えます。
前は昭和な感じの普通のビルでしたが、2016年に斬新な新社屋に建て替えられました。






21
橋の近くの高台に城山公園があります。






22
公園は成瀬城の跡地で、ブランコや滑り台があります。
近所の子供たちが元気に遊んでいました。






23
高台にはピンクの八重の桜も咲いていました。






24
遊歩道は桜のトンネルのようになっています。






25
桜並木の上流端の高瀬橋まできました。左手に見える階段で川面まで降りてみましょう。






26
川岸に降りました。青い橋が高瀬橋で、左方向が町田駅方面です。
恩田川のここから上流側には桜並木はありません。






27
桜の枝が水面近くまで伸びています。水が少なければ、川の中央あたりまで行けます。
ちなみに写真01は、前の週のこのあたりです。






28
風が吹くと、雪のように花びらが舞い散ります。






29
花いかだの横を葉っぱの船が流れていきます。





30
空を見上げると、桜の木の上に月が出ていました。



* * *



今年の東京の桜は3/23ごろ満開予想のようです。
町田市の桜まつりは今年も中止だそうですが、
コロナに気を付けつつ、花見散歩に行ってみるのも良いかもしれません。



(^x^)おしまい。





  2021町田さくらまつりウィークについて(メイン会場でのイベント中止決定)
https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/ibe_gyou_matu/machidasakura/machidasakurafestival.html





0 件のコメント:

コメントを投稿