2020年3月22日日曜日

【桜 2019】恩田川の桜並木

(^x^)こんばんは。MANIERAです。

今年(2020)のソメイヨシノの開花日は観測史上最速の3/14だったそうですが、
3/21現在の恩田川の桜は、場所によって3~5割咲きの様です。(ソースはTwitter ^^)

今回の投稿では、昨年(2019)の恩田川のさくら並木を紹介します。



01
昨年(2019)の東京のソメイヨシノは3/21に開花しました。
恩田川に毎週末観測に行きましたが、3/24は1割程度、
3/31は5割、4/6は満開になっていました。






02
恩田川は東京都町田市から横浜市緑区へと流れる一級河川です。
このあたりの横浜市と町田市の境が桜並木の南端です。
それでは恩田川を遡っていきましょう。






03
撮影日は2019年4月6日です。川の両岸から桜が枝を伸ばしています。






04
恩田川沿いには、レジャーシートを広げてお花見できる場所が殆どありません。
この町田市成瀬クリーンセンター近くの東光寺公園付近くらいでしか見かけません。






05
普段は、ジョギングおよびサイクリングコースになっている遊歩道を
たくさんの人が桜見物に訪れています。






06
川の南側には並木の下を走る車道も部分的にありますが、
狭くてすれ違いも大変です。






07
会下山橋(えげやまばし)にたどり着きました。
眺めが良いので登ってみましょう。






08
このあたりの川の南側はかなりの高台です。長い階段を登ります。






09
会下山橋上から、下流方向を眺めます。
途中で曲がっているので全体は見通せませんが、
さくら並木は約3kmの長さがあります。






10
橋の近くの さらに高台に城山公園があります。
ちょっと見てみましょう。






11
城山公園の名前の通り、ここは成瀬城跡に造られた公園で、
中世の主要道だった鎌倉街道を北東に見下ろす位置にあります。
公園でもサクラが満開です。






12
今は城の面影はなく、滑り台やブランコで近所の子供が遊んでいます。






13
高台から川沿いに降りてきました。川の水量はあまり多くないですね。






14
カラフルなアオザイを着た女性達が桜と一緒に自撮りしていました。
とても綺麗でした。






15
弁天橋辺りまで来ると、左右の枝がくっついているように見えます。






16
カルガモもお花見しています。






17
川沿いの花壇には、色鮮やかな花がたくさん咲いていました。






18
恩田川さくら並木の北端の高瀬橋まで来ました。
高瀬橋は恩田川にかかる成瀬街道の橋です。

左に見える手すりのある階段で川面まで降りられるので
行ってみましょう。





19
桜の枝が川面を覆い白いトンネルのようです。






20
水面すれすれまで枝を伸ばしています。






21
16時を過ぎると、だんだん陽も傾いてきます。そろそろ帰りましょう。




* * *




22
翌週、4/13も見に行きました。
途中の公園の枝垂れ桜はまだ満開でした。






23
恩田川に着くと、白い桜の花びらが大量に流れてきていました。
カルガモが泳ぐと、後ろに花の航跡が残ります。






24
歩道も花びらで白くなっています。
若葉も出てきて、葉桜の季節へと変わって行きます。



* * *



今年は、来週末には見ごろになりそうなので、天気が良ければ
コロナに気を付けて、見てこようと思います。


(^x^)おしまい。








0 件のコメント:

コメントを投稿